2013年11月8日金曜日

サボテンの実


昨日の冷たい風は消えゆきて
ふんわりとした暖かさが・・・
それにしても寒暖の差が激しく
風邪引きが多く学校では学級閉
鎖の処もあるとか・・・・・
サボテンの実をご存知ですか
しかも針がいっぱいのサボテン
を食することを・・・・・
シシリー島では いたる処に
サボテンが生えているというか
植えているというのか 目に
つきます 同じサボテン系で
竜舌蘭と共に・・・・
それ以外のサボテンは目にしま
せんでした
コロンブスの新大陸発見の時に
持ち帰ったサボテンだそうで
メキシコかと思い迷うほど・・
なるほど それだけ気候的に
暖かいのだと 育つのだと納得
していましたら なんとなんと
その実を食べる 
日陰もなく太陽がギラギラ照り
つける中での遺跡見学 暑いと
口々に愚痴りながら バスの
乗り場へ・・・・・
そこにお土産屋の屋台が
サボテンのジュースに アイスに 実をそのまま口に・・・・・
美味しい けれど種がいっぱい まるで石榴の種のように
でも 種はいただくのだそうで・・・・飲み込むのですって
味見はしませんでしたが 皆さんの感想です
真っ赤になる実 残念ながら実際に赤い実を見ましたが 写真
には撮れず 色味 始めたのが撮れました
道路脇 畑 家の庭 レストランに鉢植えと これでもか これ
でもかというほど目につきましたとにかくビタミンCやミネラルが
多く含まれているそうです
Fico  d'india(フィコ・ディ・インディア)といいインドのイチジク
とも呼ばれるとか ジャムにリキュールに加工されているようです
実の色が黄色(スルファリーナ)赤(サングイーニャ)白緑(ムカ
レッダ)とあるそうです
シシリーでは9月から11月頃の秋が 最盛期とか・・・・・
ジュースを飲んだ方は 汗もひいてすっきりしたとか・・・・
経験すればよかったかな と今頃になって後悔しています
日本でも 実は販売されているそうですが・・・・・
でも種がぐちゃぐちゃ入っている きっと苦手だろうなあ〜と

今朝 作品集が出来上がって どっかっと送られてきました
まだゆっくり見ていませんが・・・・・・
また 報告します

0 件のコメント:

コメントを投稿