2013年12月15日日曜日

新しい手帖

相変わらず寒くて冷たい日
それでも北の国のように雪は
舞うことなく過ぎ行く
北ではすごい 大雪とか・・・
今月も半分過ぎ クリスマで
あと十日足らず・・・・・
クリスマスも年末の準備も
せねばならぬことが山ほどあり
すぎて なにから手を付けて
いいのやらなにもしない内に
日は過ぎて 新しい年が来るのかも
それはちょっと困る 
やっと新しい手帖を求めました
今年まで 大判のスケジュール帳を使っていましたが 持ち歩きに
重い バックの中で場所をとる いろんなことを書くことが出来
また大切なものも挟めて 重宝していたが 寄る年波には 勝てず
軽くて小さいノートに・・・・・
真っ白なスケジュール帳
やがて来る新しい年 どんな日が どんな年になるのか
いいことが 嬉しいことが 書き込める日々であって欲しい
夢が叶うように願いをこめて 初日を記したい
思い描く生活 思い描く生活態度が 記せる手帖であって欲しい
これもあれもきちんとせねば と思うだけではなく 次の年への
バトンタッチの時 堂々と見せられる 胸を張れる日々を過ごしたい
最近の手帖は 随分早くから 売り出され もう9月頃には書店など
で見かけます
新しい手帖の予定表が きっちりと新し年の1月からではなく 前年
の12月から・・・勿論 予定が連続することがあるのだから それ
は それでいいのだが 酷いのはもっと早くから 載せてある
新しい手帖は 手触り 中味 などが気に入って求めたのだが
なんと 14年度版なのに 13年度の9月から書き込みが・・・・
こんなに紙を重ねて 必要なのでしょうか ちょっと気になりました
新しいページを見開いて どれだけの書き込みがあるか・・・・・
若い時は 特別な書き込みがあることを願ったもの
土曜日 18時 ○○で A なんて書く時の 心の躍りよう
ああ〜 嬉しい 楽しみ ドキドキする もう幾つ寝ると・・・
その日が来るのか 手帖を用もないのに 開いては ああ〜消えては
いない ちゃんと約束の時があるある 胸をなで下ろし・・・・
何回でも確かめながら開く手帖・・・・・
そんな日があったことが懐かしい
幾つになっても 手帖が必要な日々が過ごせることを願いながら・・
もう今から 新しい年の書き込みが出来るように
バックの中に大切に入れました さあ〜 どのような日が・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿