2013年12月21日土曜日

今年最後のデッサン教室

冷蔵庫の中に入ったような
と言って 冷蔵庫の中に入った
ことはありませんが 冷たい
雨がかなり強く降る中 歩いて
いると 手が冷たくて感覚が
失われていく感じがする程
寒い 冷たい
日本列島 冷気に包み込まれて
雪が降ったり 雹が降ったり
雨になったり ところによって
さまざま
デッサン教室 今年 最後の日
秋に始まった後期から描いてき
た作品の講評・・・・・
一同に並べて先生の感想や注意
点に 耳を傾ける
一点だけの人 何点も描いた人
それぞれ どの方の作品も
その人の思いが こめられて
見るのも勉強になる
迷い 躊躇 自信 新しい試み
どの作品も 情熱が感じられる 一生懸命に取り組んだその姿が
絵の中にかいま見られる
先生のアドバイスで新しい試みに挑戦 初めてのことで よくは
解らないながらも 手を運ばせて なんとか なんとか2点描きまし
たが 何処で筆を置くかが難しく ここがおかしいと直し始めれば
きりなく広がる あちらもこちらもと手直しが増え 完成 これで
良しとい時点が まだ見つけられない
これでいい灯っても観る人が見れば 描き足りませんねと批評される
かも 逆にこれでもかこれでもか と描けば 描きすぎもあり得る
まだまだ勉強不足 自分で これで良しが決められない
絶対的に これでいいんだとい自信はゼロ
だけど 楽しい時間です 思うように筆が進まない時もあるし 逆に
自分でもびっくりするほど上手く行く時もある
どちらにしてもコツコツと描きながら 勧めていく時間が楽しい
充実して 心が広がってゆく
年が明ければ すぐに始まる さあ〜今度はなにを?
今日 時間のある限り手を 自らの手をかいてみました その続きを
この休みの内に描き込んで 新しい年は 新しい教材で・・・・
靴を描きましょうかと言うことだけど 運動靴など色々あるけれど
履きつぶした くたびれた 運動靴も面白いよ ですって
さあ〜どうしましょうか 

0 件のコメント:

コメントを投稿