2013年12月23日月曜日

ジグザクマフラー編んでます

各地で気温が低く 最低温度が何度と
ニュースで聞きましたが ここでは
思ったより 暖かく穏やかな日でした
きのうの冷たさが 身体に染みこんで
陽ざしを受けた今日は 暖かく感じたの
でしょうか
お日様の輝きを見て よし庭仕事だと
朝から張り切って 頑張りました
植え付けなければならない苗 球根は
すべて土の中へ・・・・・
とりあえず 終えました
あとは 今年最後の庭掃除を残すのみ
でも おかげで腰の痛いこと
辛い・・・・・・
庭仕事の合間のティータイム その時間
も惜しんで手編みを・・・・・
ジグザグマフラー 
ふと 北欧の毛糸を扱っているお店で
目にしたこのマフラー
面白い 編んでみようと糸を求め
編み始めました
最初は ツイードの糸でガーター編み
それから先はエストニア毛糸プレウール
で メリヤス編みと裏メリヤス編みの
繰り返し その度に増やし目の方向を
代えてジグザグに・・・・・
見本を見た時 早く編めそうな気がしたので挑戦 面白いのですが
毛糸が プレウールと言って 普通の毛糸とは違い 糸によりが
かかっておらず 原毛に近く引っ張る力に弱いため切れやすい糸
編みながら糸を引くとすぐ切れる有様 でもすごくふんわりしていて
気持ちのよい糸です
サイズで言えば 幅17cm   ですから目数も知れています
確かに早く編めました 糸も段染めになっていますので 自然に色が
変化して これもまた編んでいるうちの楽しみです
思ったより短い時間で編める ならばお世話になった方へのプレゼン
トにしたいと 再び糸を求め編み始めました
下段は 編み終わったマフラーですが 仕上げはまだです
仕上げは 原毛に近いためでしょうか 縮絨して仕上げとなります
目数がたったの30目ですから 一段編む時間が短くてすみちょっと
した手空きに段数が稼げます だから 他の仕事をしながらでも編め
るのではと・・・・・
忙しい中 でも年内に編めるのでは と頑張っています
面白い 色変わりも面白い 楽しい 唯 糸引きだけは気をつけない
とすぐ切れます でも この温もり感がなんとも言えないので・・・
この秋から 編み物に挑戦 編み物だけするのではなく 仕事の合間
合間に 手空きの時に と すでに三角ストールも編み上げました
仕上げがまだです 仕上げがすんだ暁には見てください
暖かい部屋でのひと休み お茶を飲みながら ボンヤリするのもひと
つの休息 でもそのお茶を飲みながら 手を動かせ編み物をするのも
これまた私にとっての休息 かえって疲れるのではと言われそう
けれど気分転換で 面白いから 止められません
でも 冬の間だけだろうと思います なんでも挑戦
面白いと思った事は実行に・・・・・いつまで続くかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿