2013年12月24日火曜日

クリスマスイブ

今宵はクリスマスイブ
と言っても 今宵と言うにはあまりにも夜が更けています
午後早くから出掛け 教会の姉妹の家に仲間と連れだって・・・・・
姉妹の手作りの暖かい心のこもった夕食を頂き 教会へ・・・・
クリスマスの夕べ 讃美礼拝に
主のご降誕を祝し 共に祈り賛美して 礼拝を守る
厳かな 心引きしまる祈りの中で 兄弟姉妹と共に祝うことの出来る
歓びを噛みしめて・・・・・
子どもの頃に クリスマスイブだよ サンタが来るよ
くつ下を吊そう 本当に来るのかな・・・・・
はしゃいだ心とは異なって 静かに 身体の中をなにかが通り抜ける
祝福なのか 神から与えられた祝福なのか 恵みなのか
この世 すべてに クリスマスの恵みが豊かに備えられるように祈る
賛美の礼拝が終われば 恒例のキャロリングへ
教会近辺の信徒の家をまわり 軒先で讃美の歌を 声高らかに歌う
メリークリスマス と
軒先では 讃美歌を二曲歌い メリークリスマスと締めくくる
最後まで歩き回って 家に戻れば なんと日付変更時間も目の前
でもでも 充実して 心満たされて・・・・・
写真は 教会の夜の風景 イルミネーションが美しい
アドベントに入った日に 教会で点灯式が行われるが 今年は東京へ
出掛けていたために 出席出来ず 普段は 電飾に点灯されるのだが
夜に行くことがないので 今宵初めて見る
イルミネーション 心温まりますね 眺めてなにかホッとして
なんなのでしょう 安らぎなのでしょうか 心 落ち着く
2〜3日前は寒さが厳しく キャロリングが辛いのでは と思いしも
暖かい夜で 星の輝きにつられて 歩けました
雪の舞ったイブも 小雨の降るイブも でも 今宵は 昼間の強風も
いずこかに潜み 風もなく 穏やかで なによりのイブ・・・・・
世界の平和を願って・・・・・クリスマスの恵みに感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿