2013年12月31日火曜日

大晦

とうとう今年もこれにてお終い と言うところまで来ました
年の瀬 大晦日 穏やかな天候で1日が暮れゆきました
新しい年を迎えるためになにもしなかった と愚痴りました
せめて最後に綺麗にお掃除でもと思いつつも 一気にきのう来阪した
息子達が4人 あちらにこちらにと・・・テレビ見るもの 仕事をす
るもの 自ら残してあった若き日の物を整理するものとそれぞれの
過ごしようで 掃除機も掛けられずに 暮れていきます
まあ〜いいか 埃で死にはしないと言いますし なにもしなくても
新しい年は来ますから・・・・・
年賀状も思うように書けなくて 今年はかなりの遅れです
このブログを読んでくださる方へ 一足早く 年賀状を・・・・・
応援してくださってありがとうございます そして根気よく読んでく
ださることに感謝しています

今日は大晦日 一年の最後の日を大晦日と呼ばれるに至ったのは・?
月が太陽に近すぎて姿が見えないことから「月隠」(つきごもり)が
変化した晦(つごもり)は 毎月の最終日を言うようになり 農家で
は三十日そば(つごもりそば)を食べる習慣から年末にそばを食べる
風習が今に残ったそうです
また 借金の精算日とも・・・・・
現在の暦では 月との関係がなくなりましたが 一年の最後の日を
大晦日と呼び と晦の名残がここにあると物の本に書かれていました
もうすぐ日付が変わります どこかで除夜の鐘が鳴り始めます
それこそ 年越しそばの準備を 始めなければ・・・・・
色々ありましたこの一年 私にとっては記念すべき年 夢が叶いまし
た 思い切って 清水の舞台から飛び降りました
降りたという単純なものではなく まさにダイブしました
これからは 老体をいたわりつつ よき作品を創る為に一層励みたい
と願っています
これからもよろしく どうかよいお年をお迎えください
来たる年が 平和でありますように よき道が示されますように
祈りつつ・・・・・新しい年を迎えたいと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿