2013年12月5日木曜日

富士の山















如何ですか? この富士山 日本の象徴 冠雪した富士の山
美しい稜線 碧い空にくっきりと浮かび そびえたつ
心惹きつけられ 魅了してやまない
この美しさ 魅力あふれ 一度はあの頂きに立ってみるべきか
12月 師走の最初の日 東京へ・・・・・
久し振りの東京 浮き立つ心 のんびり構えて「ひかり」でと思うが
はやる心に押されて「のぞみ」で・・・・・・
この天気 朝から輝いている ならば 間違いなく富士山が見える
そう信じて 富士山の見える側に席を・・・・・・
朝が早く おまけに前夜 床につくのが遅く 体的には眠く東京まで
眠りにつけば 身体が楽であろうと・・・・・
だが 富士山がみたい カメラに収めたい 車内に乗り込むとすぐに
膝の上にカメラを載せて 待つことに・・・・・まだまだ先なのに
自分でも その行動がおかしく あなた馬鹿じゃないの と心に
話しかけるほど・・・・・・
そう 予想通り姿が・・・・・山々が並ぶ遥か向こうに白いものが
あれは富士山だ 絶対そうだ と信じてカメラを思いっきりの望遠で
シャッターを切りました やはり富士山でした(下段の写真)
肉眼では信じがたい状況でしたが・・・・・・このような処で 遥か
彼方の富士を見るのは初めて 心踊りました
なんだ富士山か と言われるでしょうが 魅力満載ですよ
そして本格的に目の前に堂々たる姿を・・・・・・シャッターを切り
まくりました
雲がかかることなくくっきりと・・・・・・
のぞみの車内からしかも座席から 小さな窓を通しての撮影ですから
カメラアングル 方向なんては言えません
列車はこちらの思惑なんて関係なく走り続けるのですから 超特急で
これほど綺麗に見えたのは幸運でした
帰りも やはり見たいと言う欲望に 窓外の景色を眺めながら待ち
望みました 行きほどの美しさはありませんでしたが・・・・
雲が棚引いて これはこれで美しい
やはり日本の山 象徴 威厳があります

これは帰りに見た富士山です
ほどよく雲がかかり見た目にも
絵になり・・・いろんな方が
いろんな分野の方達が 富士に
惹かれて 思い思いに表現して
います
その惹かれ行く心情が 解る
気がします 偉そうな口を
聞きますが この思いを
なにかの形で表したいと
自然に湧き出てきますから
私のような人間ですら そう思うのですから 芸術家 文字を書く
ことを生業としている人たちには 当然でしょうね
先生も走る忙しい 月の初めに よき物を見て力が湧いてきます
穏やかで 平和な風景 この景色が この状況が いつまでも
続くことを願って・・・・・世の中 なんだか騒がしくなってきて
いるようですから そう感じます 不条理が通る世になっては
困ります 平和を願って・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿