2014年1月15日水曜日

植木鉢は背高 のっぽに・・・・・


朝目覚めてすぐにスマホのチャイム
お天気のお知らせコール
陽が燦燦と降り注いでいるのに
一体なに?
覗いて見ると〜まもなく弱い雪が降り
出します〜 ええっ〜 まさか・・・
思った通りまさか 早朝から2回も入り
ましたが・・・・・
気持ちのよい1日で 雪どころか曇り空
にもならず やや暖かい 風もなく
穏やかな日でした 雨ふるコールの予報
全くはずれていました でも よそでは
降ったようで・・・・・
そうこんな日こそ庭仕事をと 家の中のことを後回しに 庭へ・・・
仕事がはかどりました 手も冷たくなく 気持ちよく働けましたから
寒い日が続いた後に こうした穏やかな温もりのある日が来る・・
助かりますね なんとなく ホッとして 気持ちも安らぎます
庭へ出ればすることが山ほど まずはと新しい植え方に挑戦・・・・
ポーセリンペインターの友が ドイツの友人宅の庭で目にした光景
面白いでしょう と 写真を見せてもらった 
わあ〜ッ すごいアイデア
私も挑戦しようと思いつつ半年の月日が流れて・・・・・
やっと気持ちのゆとりが出来たのか 実行に移す気になり 植木鉢の
用意から始めて 植え込む花も準備して・・・・・
支柱に植木鉢を5〜6個ほどさし込んで・・・たったそれだけのこと
如何ですか? 挑戦した結果です
植木鉢を横に並べる 何処でも見られる風景
それを縦に並べる 縦に並べたのを地面に突き刺す
実際に見てきた彼女もつい最近 庭の片隅に・・・・お互いに忙しく
彼女もやっとゆとりが出来たのかな
花はジュリアンとビオラを 交互に植えてます 鉢に花を植え込んで
支柱にさし込んでいきます 周りの環境がよくないのであまり綺麗に
写真は撮れてませんし 見せてもらった写真は広い芝生の庭の周りに
花壇と植え込みが その花壇の前面にそれがあり芝生の庭によく映え
とても綺麗ですっきりしていました
ビオラは 苗が幼く これから花付きが多くなれば綺麗でしょう
それに周りにある紫陽花などの葉が枯れもせず しがみついています
から 重ねた鉢が映えませんね
でもいいアイデアでしょう 
面白いもの 挑戦出来るもの まねの出来ること なんでも実行して
みる 貪欲すぎるかな でも 新しいことに気持ちを持っていく
楽しいことです 目がキラキラしてきます
何事に対しても そう あんなこともしてみよう そして工夫をする
夢が見られます 希望も湧いてきます 楽しくなります
明日も穏やかな日だといいですね
今宵の月は 十五夜 寒空に煌々と冴え渡っています 綺麗ですよ
あしたの月は 十六夜です が 満月です
若草山の山焼きの日です 春への準備ですね
なんとなく 少し ほんの少し 日が長くなった感じがします
挑戦した植木の背高のっぽさん お月様の光を浴びて輝いているかな?
お月様も いいねえ〜 と褒めてくれるかな
花の精とお月様と話が弾んでいるかも・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿