2014年1月17日金曜日

緊急通報とレモン


阪神大震災 なにが起きたのか解らないままに 布団の中で身を
縮めていたあの日から19年
もう19年もの歳月が流れたのか まるでついこの間のような感覚に
囚われる ゴーッと言う地響きに似た音が耳にこだますると 一瞬
身を構える 地震?と いつまでたってもあの揺れの感覚は消え去ら
ない 
今日 午後 少し離れたところにあったバックの中から奇妙な音が
聞こえる スマホから〜かと耳を澄ます 電話の音メロディーとは
違う お天気の知らせの音とも違う 一瞬何事? と不安感が過ぎり
急いで携帯をとりだし開くと 緊急通報 津波警報 との文字が目に
飛び込んで来た ドキンと胸がうずく その下の文字を見てホッと
するが〜訓練です〜 急な通報 驚きです 3時13分頃 津波到達
予定 急いで避難して下さい 港で高さ5mと・・・・・
驚きますね 地震もゆすっていないから津波とは 否何処かで地震が
訓練の文字を見るまでの間に頭の中を駆けめぐり パニック的に・・
海からかなり離れている 果たして何処まで津波が・・・考えました
自然災害 いかに身を守るか どうすべきか 平常心を保って身の保
全を守れるのか 一瞬 考えさせられました
この通報 市の訓練 防災課からの発信でしたが 相棒の携帯には
入りません たまたまその時から 1時間ほどして尋ねてきた友人に
も知らせは届いていません 私が登録したのでしょうか
それともスマホだけなのでしょうか 全員に行き渡らねば意味ないと
思うのですが・・・・・・
ここに何回も何回も書いています大きなレモンの話
初めて発見したのが 2009年それから毎年眺めて 気に掛かり
ここに登場しています 昨年('13)の3・8と4・15に・・・
ごらんください その気になるレモンを ついに手で触ってみました
木にぶら下がっているのを眺めるだけ 感触も 匂いもなにもかも
疑問符でした ついに目の当たりにして・・・・・
柔らかい ふわふわ でかい レモンの形はゼロ
ちょっと不整脈が酷く医院に診てもらいに・・・その待合に飾られて
いる姿を見て これなに?と質問 レモンよ いただいたの
ええっ あれなの? 私が気にかけている家のレモンなのかどうかは
解りませんが・・・・・意外でした
レモンの香りなし 硬質な感じではなく 柔らかく柔軟 従来レモン
と言われる先の尖った形はなく 安定感がどっしりとあり・・・・
思わぬ出会い・・・・受付の方に私に見るレモンの話しをしました処
帰りに寄り道して見てみると 或る意味驚きの様子でした
黄色いレモン どんな味なのでしょうか・・・疑問は深まる一方です
変な取り合わせの話でした
でも 訓練ではなく本当でしたら今頃 これを書くゆとりはなかった
ことでしょう いかに訓練が必要だとしても 事実だとしたら どう
動けばよいのか 近所の人の動きもなく 外は車もバスも人も なに
もない なにも起きていない と平常通りでした
訓練に対してどうすべきか 克己だけではなく この地域はどうすべ
きか 指示はないのでしょうか 火災などの避難場所は 解っていま
すが・・・・??????の連続でした
ちなみに余談ですが 不整脈は異常なしでした ほっと・・・一息

0 件のコメント:

コメントを投稿