2014年1月18日土曜日

住処が決まりました


バラが咲いた バラが咲いた
まっかなバラが
淋しかった僕の庭にバラが
 咲いた
たったひとつ咲いたバラ
小さなバラで
淋しかった僕の庭が
 明るくなった
バラよ バラよ 小さなバラ
いつまでも そこに咲いてて
 おくれ
バラが咲いた バラが咲いた
真っ赤なバラで
淋しかった僕の庭が明るくなった

この詩をご存知ですか?
ある程度 年齢を重ねている人ならば
ご存知のはず 随分前ですが
マイク眞木さんが唄っていっとき流行り
ました
この歌の通り 我が家の玄関先もすごく
明るくなり なんとはなくわくわくしてきます
年明け早々に 花の福袋を求めたことを話しました
いかに花の住処を決めるかと・・・・・やっと 落ち着きました
それぞれに居場所を見つけて・・・・・ 
福袋の中で最もメインな花がこの赤い薔薇 一回り大きな鉢に植え
替えて 場所も決めて 如何でしょうか
周りの花達にすっかり溶け込んで 花台の中央に座しています
ミニバラではなく 中輪咲きでしょうか それとももっと大きな鉢に
植えればもう少し大きな花が咲くのでしょうか
赤い薔薇 明るくしてくれるバラ
ばらは好きの花のひとつ 我が家には何本か植えてあります
でも 赤い薔薇は一本あっただけ アーチのばらが赤です
仲間が増えたと喜んでいることでしょう 住処が同じ玄関先ですから
ばらは育てるのが難しく すぐに虫の餌食になるのが課題です
引っ切りなしに殺虫剤を散布するわけにもいかず 悩みの種です
でも ばらは咲き始めると惹きつけられ 心 惑わされます
年の初めから いい買い物が出来ました まさに福を・・・・・
赤い色が強烈ですが うまく溶け込んでいます
いい雰囲気でしょう 門扉を開けるとまずは 目にする光景です
昔から比べると世の中暖かくなっています
一昔前頃は 今頃 蕾がついても寒さのために 開きません
蕾のまま命を終えて行く姿を見てきました それがこんなに堂々と
咲き アーチのばらも幾つか花が咲いています そして葉は落ちて
裸木にも関わらず 蕾が付きはっきりと色をみせています
やがて花開くでしょう それだけ温暖化になっていると言うこと
でしょう 地球の変化????なのね
赤い薔薇をみた途端 前掲の歌が 耳に響いてきます
明るい雰囲気を持ち合わせたバラ ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿