2014年1月2日木曜日

サンダーバード博に・・・


「初夢の日」
明日の朝にかけて見る夢が初夢
富士山の夢を見るといいことがあるとか
昔 宝船にのって七福神たちが夢枕に
現れると 福が授かると言われて 初夢
の枕の下に宝船の絵を入れるのが 流行
したそうです
書き初め 弾き初め 活け初め など
稽古をはじめる日
午後 息子達と大型電気店へ
突如として傷んだ照明器具を求めに出掛
けたそのついでにと言うよりは 本来の
目的は「サンダーバード博」を観ること
で それにお付き合いして観てきました
懐かしい思いで 楽しんでみることが
出来ました
息子達が テレビにかじりついてみた
英国の人形劇「サンダーバード」
どんなに夢膨らませてみていたことか
私も一緒になって楽しみました
毎週放送されるのを待ち望んで 国際救助隊がどんな活躍するか
そしてどのサンダーバードが 何号が 働くのか・・・わくわくして
その当時が 彷彿として甦って来ます
会場は 子どもが多くいるのかと思いましたが なんと子どもの時代
楽しみ 夢膨らませ 希望に燃えた当時の子ども達 今まさに中年の
男性が 殆どで 楽しそうに にこやかに観ていました
その姿を見て 彼らにとっていい時代ではなかったかと・・・・・
私も懐かしい 北陸本線の特急列車の愛称がサンダーバードに決まっ
て走り始めた時から なんとはなしにその列車に乗りたいと 希望を
持っているほど 唯 ただ ネームに憧れて それほど心に染みた
人形劇でした 正義でもって人命を救う 
当時としてはすごい作品だったようです
憧れたスーパーメカ 1号から5号のデザインに惚れ惚れとします
美しい当時の未来のメカ 他のメカも含めて素晴らしいデザイン
フォルムが綺麗ですね 美しいライン 今でも魅せられます
南太平洋に浮かぶ秘密基地もいいねえ〜
この基地トレーシーアイランドを拠点に世界中で勃発する大災害の危
機からスーパーメカを駆使して人類を救う国際救助隊の活躍を描いた
物語 1966年に日本で初めて放映 50年近く前のことなのに
すごい斬新
我が息子と共に 当時 思い出しながら 楽しんできました
街中は どうしてこんなに人が多いの?と問いたくなる人混みでした

0 件のコメント:

コメントを投稿