2014年1月20日月曜日

シチリアの野良猫さん

大寒の日 一年で最も寒い
この頃が寒さの底だとか
であれば これから暖かくなる
と言うことか・・・
嬉しいけれど 三月のお水取り
までは厳しい寒さが続くのでは
大寒の日と言えど少し ほんの
少し寒さは緩んで 陽はうらら
この時を狙って 庭仕事を
植え残した苗をと予定するも
お昼に友が訪問
話しに花が咲き 予定は未定に
今日も野良猫さんは登場 必ず
と言っていいほどに こちらを
見ます 部屋の中を覗き込み
目が合うと暫くじ〜っと見据え
そして静かに去って行きます
その後は 裏の家の庭で昼寝
放置されていた夏草の上で転げ
回って昼寝 枯れた草は丁度
いい寝床のようで・・・・・
大寒の日 猫も寒かろうに しかし今日は暖かく枯れ草も温まって
いるようで・・・・そんな猫を垣根越しにちらりと見て
ふと シチリアの猫を 懐かしく思い出しました
旅も4日か目 セジェスタだったと思いますが 道端にどんと居座る
野良猫さん すぐ傍を通り過ぎても動きません
堂々としています そして巡り歩いた先で再び出会いを・・・・・
道脇の空き地でどんとひっくり返ってお昼寝 先ほどからたったの
10分ほど経っただけ お腹を見せて全くの無防備で・・・・
お腹を見せて 一撃されたら終わりよ 手を差し伸べてお腹を触って
も悠然たるもの・・・・・シチリア独特の雰囲気なのか
安全と構えているのか 誰も悪さをしないのでしょう
人間を信頼しきっています どう見ても野良猫だと思われるのですが
我が家に来る野良さんはすぐ逃げます 他で見ても声かけただけでも
用心して走り去りますのに
シチリアのいろんな処で 出会った猫 何処の猫も悠然としていて
身構える様子もなく 走り去ることもなくむしろ逆に寄り添ってくる
ほど 親近感がある だからか 誰にでも愛されているのでしょう
だから安心なのね どの野良猫さんも痩せてみすぼらしいという猫は
いません 丸々として 愛くるしい顔して 思わず抱き寄せたくなる
猫も このようだと可愛いですよね 可愛ければ いじめない
悪さをしない 猫も機嫌よくなる 共存ですよね・・・・・
猫好きには たまらいほど可愛い いいお顔をしてますね

0 件のコメント:

コメントを投稿