2014年1月21日火曜日

宿根ビオラを〜


風もなく 雪が舞う様子もなく
震えるほど寒くもなく庭仕事に
は好都合だと庭へ・・・・・
昨日出来なかった苗の植え込み
を・・・でもさすが大寒の日を
過ぎて寒の日々ですね
手が冷たい
でもしっかりと着込んでの仕事
けれど手だけは どうしように
もなく 毛糸の手袋をはめる訳
にもいかず 冷たい〜
珍しい苗が手に入りました ご存知ですか
「宿根ビオラ」 多年草のビオラで毎年 花が咲き 株も大き育ち
大きくなれば 秋に植え替え あるいは株分けをするといい
と 苗の横に入っていたチラシに書かれています
葉は今のところ小さな葉ですが 濃い緑 鉄色ですね
開花期は3月から5月頃まで とありますが 一体 何色の花が咲く
のでしょう 楽しみです
寒さには強く 土壌も選ばず どんな場所で育ち 唯 夏の蒸れには
やや弱く 夏の西日が強く当たらないところがいいようです
とにかく様子がわかりませんので 地植えはやめて鉢植えに・・・・
花が咲きましたら報告します
今 葉影に変わったものが芽吹いています これが花芽か?
と思わせますが 果たして・・・・・???
庭に降り立ったついでに 他の植物も植え込みました
寄せ植えの鉢を整理したり 新たに植え込んだりして
本来ならこのような仕事は 冬の初めにすべき事 今頃するなんて
いかに秋から冬にかけてサボっていたかということです
最もサボっていたわけではなく出来なかったのです 忙しすぎて・・
バラ咲きのジュリアン 玄関脇にかけて見ました
如何でしょうか やさしい色合いでしょう
目立たない色かも知れませんが ホッとする優しさがあります

来月 西宮で開くジョイント展
そのDM作りに午前中 一緒に作品展を開く相手とのやりとりで暮れ
ゆき ああ〜なぜにこんなに早く時は過ぎ行くのかと 恨めしい思い
でも 健康を与えられて 物事 進められるそのことに感謝して・・

0 件のコメント:

コメントを投稿