2014年1月24日金曜日

鷽替え神事に〜


朝はやはり冬らしく冷たい朝
だが 時が経つにつれて昼間は
なんと暖かでうららかなこと
久し振りに「散策の会」へ
行く先も不明のまま集合場所へ

「鷽替え神事」と言うべき
行事をご存知ですか?
鷽をうそと読みます
初めて知りました
集合場所で天満宮 天神さんへ
行く事を知り なにしに?
と疑問が・・・天満宮で初天神
1時からだから昼食を先に と
皆さんで食事をする際に初めて
行く先の目的が解り へえ〜
天神さんには 縁がないけれど
まあ〜見てみるのも悪くないと
説明を納得して聞き ふくらん
だお腹を抱えて 天神さんへ
鷽という鳥がいます 見たことがないのでどんな鳥かよく知り
ませんが その鷽にちなんでの神事
本殿の横で 鷽鳥のお守りが入った袋をいただいて神前の前を通り
その神前の庭で袋を持って「替えましょう 嘘を誠に替えましょう」
と言って近くの人と替える 袋の交換です それを何回でも終わり
が告げられるまでくりかえします 「替えましょう 替えましょう」
凶事を嘘にして幸運に替える事を念願して行われるもの
江戸時代に始まったらしい
天神社と鷽との関わりはについては 二説あって
1.蜂の大群に襲われそうになった菅原道真を鷽の群れが蜂を食べて
  救った
2.天神社を建てる為の木材を喰い散らかしていた虫を鷽が大挙して
  退治した
と・・・・ わけのわからぬ間に参加して袋を交換して 最後に袋を
開けると中から 鷽鳥が・・・・それが金と銀があってそれにあたっ
た人は 商品がもらえるようです
とにかく昨年の嘘を神前に詫びて「うそ」を「まこと」に替える神事
なんだか都合のいいような気もするけれど・・・・・
嘘を誠に替える 人間が口で言う嘘とは違ってようするに凶事 嫌な
事を嘘にして替える 幸運を願う 人間としては当然ですね
この道真 太宰府に左遷される その時に歌が あの有名な歌ですね
〜東風吹かば匂いおこせよ梅の花
     主なしとして春な忘れそ(を忘るな)

鷽という鳥 一度実際に見てみたいですね 綺麗な鳥らしいです
そのお守りの鷽の裏に 歌が書かれていました 当時 流行ったとか
「心づくしの神さんが うそを真にかえさんす
 ホンニまことにかえさんす ホンニうそ替えオオうれし」 と
この鷽替え神事 全国の天満宮で 初天神に行われるようです
24日と25日に・・・・・
何処の天満宮も 有名な人が来て色々あるみたい
明日は阪神の選手や俳優さんが来るみたい

珍しい体験をしました
いただいたお守りは この一年間 幸運をもたらすそうです
大切にしてお財布の中にでも入れておきましょうか それとも手帖に
挟んでおきましょうか
クリスチャンらしくない発想ですね 記念にはなりますね
暖かい日和 沢山歩きました おおかた一万歩近く・・・・・
よき運動にだったのでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿