2014年1月29日水曜日

1月もあと僅か

1月も残すはあと2日終わり
なんという駆け足なのでしょう
そう思いませんか
一年の計は元旦にあり なんて
申してましたのに 一体全体
なにしていたのでしょう
いつまでたってもエンジンは
かからず 否 かけられない
やっと我が仕事部屋も 仕事が
出来る状態になりました
さあ〜エンジンかけるぞ〜と
叫びたいものの まだまだ
なすべきことが あそこも
こちらも整理してきちんとした
い でもそんなことしていたら
一生終えるまでなにも出来ない
のでは どこかで エイヤア〜
と見切りをつけねば・・・・
家事は下手なのでしょうか
皆さんはいかに?
ああ〜あそこをこうすれば
働きやすくなる
手順がよくなる
馬鹿ねえ〜 お馬鹿さんですよね 何年主婦をしているの? と
言われそう・・・・・ああ〜 大きなため息・・・・・

今日も暖か 寒いと言いながらもどこかで春の匂いがしてくるような
温もりが・・・・・でも来週は真冬に逆戻り
今季最強クラスの寒波が襲来 とのこと・・・・・
ああ〜 折角 暖まったのに冷えちゃうんですね
その暖かさに誘われるようにこの寄せ植えも先日 庭仕事でいろいろ
頑張ったと報告した草花たちも 元気に健やかです
春を思わせる光を浴びてご機嫌さんです
クリスマスローズの花芽もぐ〜んと立ち上がってきました
とにかく 寒さはまだまだのはずですから 今のうちにしっかと根を
張り詰めて どんな寒さが 襲いかかろうと耐えるだけの力を貯えて
と願うのみ
花の心配も大切だけれど 人間も用心しないと大変
インフルエンザとノロウイルスに 注意をしなければ 用心 用心
昨日でしたか その前の日だったか
若田光一さんの宇宙から観た日本列島の夜景
とても綺麗でした 冬空だからかな 北海道から鹿児島まで
真っ黒な日本列島に灯りが点在して 空は 透明なのでしょうね
ロマンをかきたてられ 夢見る心地がします
あの灯りの下で 人は何をして なにを考えているのか
笑っている人 泣いている人 喜びに満ちている人 苦しみあえいで
いる人 様々な人生があるし 様々な人間が生きている
宇宙からの写真を見ていると まるで自分も天空から観ている気分に
なり 今 あの人はどうしているのか いろいろ 想像が広がって
ゆきます
明日は 雨とか・・・ちょっと嫌ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿