2014年1月30日木曜日

冬の薔薇 いちりん・・・・・


朝から雨 しとしととふる雨
春を呼ぶ雨? いや まだまだ
早すぎます 立春 過ぎれば
春告げ雨なのでしょう
ひとさめごとに春が近づく と
来週には 又寒波襲来で寒さが
厳しいとか
温かい雨でした その雨の中
ばら一輪 大輪の花咲かせて
雨に打たれていました
「新雪」という名のバラ
  絹糸を 織りなす雨に 打たれつつ
       侘びしげに咲く 薔薇一輪

今日は 長谷川町子の生まれた日 だれでも知っている国民的漫画
「サザエさん」でおなじみの作家
佐賀県で生まれ 東京の桜新町に記念の美術館がある
行ったことはないけれど 展示されている原稿がすごいとか
機会があれば 行ってみたい 息子の住んでるところから近いにの
チャンスがなく 足を運んでいません
27日に 「サザエさん」テレビ放送開始の時から磯野波平の声を
されていた永井一郎さんが亡くなられたニュースを聞いたところ
惜しいですね 82才だったとか 代役は誰が・・・なんて勝手に
想像していました が・・・44年間も波平さんを演じて・・・・
すごいですね 「カツオ」と大声あげる 懐かしいですね
ふと暦を見ると サザエさんの作者が生まれた日
今は 天国で作者と波平さんが対面 楽しくお話しをしているのかも
勝手に思い馳せています 平安をお祈りして・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿