2014年1月5日日曜日

新しい電車に・・・・


お正月の間 穏やか 
ゆったりとした風が流れ
今年一年が 静かに過ぎ行く
のではと思わせた が・・・
今日は再び冷たい風が吹き連ね
小寒の日 さすが暦どおり寒い
一年で最も寒いこの時期を
「寒」と言い 小寒から始まる
寒の入り 今日から立春になる
寒の明けまでの約一ヶ月が寒の
内 厳しい季節 寒さに対して 冷気に対し最も身体が身構える時
充分気をつけて 身体を厭う時期
でも へそ曲がりな人間ですから この時期が大好きです
冷えきった夜半 見上げる夜空には 星がさえざえと輝いて美しい
吐く息も白く 頬を火照らせ しばし星に魅せられていくその心情
なんともいえない心根にしてくれます
娘時代 西高東低の気圧配置を喜び 心は銀世界を夢見 雪の世界に
戯れる頃は 夜半 満天の星空を眺めながら洗濯物を干して・・・
竿に通した途端に 突っ張りを見せ固まって凍り行く そんな頃の
星は美しかった 仕事をしているため 昼間 洗濯が出来ず 休日は
雪の原っぱへ駆けて行かねば・・・親に夜干しはするものではないと
叱られつつも・・・小寒 寒の入り ふと若き日を思い出しました
昨日 都会へ足を向けた時 乗った電車は かなりの混み具合
座ることは出来ませんでした が ドアー付近でつり革にぶら下がり
見上げたドアーの上 新しい電車のポスター
そうだ 昨年末その電車に乗り合わせたはず と車内で馬鹿みたいに
揺られながら 両手に荷物を持ちながらシャッターを・・・・
周りにいた人は 馬鹿だよな あいつは と思っていたことでしょう
昨年11月30日 街中へ出るために乗った電車 終点で降りてホー
ム歩き始めると カメラを構えた人だかり 何事とみれば・・・・
皆さん 電車に向かってシャッターを えっ〜 なんなの? これは
新しい車両が走り始めたことなど知るよしもないこちらにとって
疑問符だけが頭を巡り・・・私も と・・・・・1000系・・・?
家に帰ってすぐ調べました いろんな面で改良した新しい車両が
11月28日にスタート とありこんな面であんな面でよくなった
エコになったといろんなことが記されていました
そういえば なんだか乗ってきた電車綺麗だったなあ〜 と思い
へえ〜 新しい電車に乗れたんだ と思うとわくわくして嬉しい・・
単純でしょう 電車は好きなんです デザインが・・・・格好いい
今 憧れて乗りたい電車は 九州を走る新幹線 ツバメ とこれは
以前からですが 北陸線のサンダーバード 子どもが好きだった
サンダーバードの命名に憧れて・・・・・
新幹線つばめは 水戸岡さんのデザインに魅せられて
子どもでしょう それを声 高々に話したことによって 水戸岡氏の
列車のデザイン集を3冊もいただきました いつも目の届くところに
おいて時折 眺めています
デザインする心 大事なものが見えます そのデザイン集について
いつか報告したいと思っています
阪急電車 1000系 縁があります 京都線に1300系だったと
思いますが 春に新登場ですって・・・・・
電車も進歩しています 走る騒音も 沿線の方達に対して 車内も
低く半分ぐらいカット また電球はLEDにとか 日々進歩 改善され
て行くのですね 頭もと言うか 脳の働きも新しく出来るといいのに
新しくなれば もっといろんなことが出来るかな?
欲張りかな?
冷え込みが厳しいようです 今宵の月 三日月も 冷たそうですよ
温まって眠ることに・・・いい夢を・・・まだ今年見てません

0 件のコメント:

コメントを投稿