2014年2月1日土曜日

デッサン教室へ・・・・・

暖かい2月の入り
本来なら一年で一番寒い時期
あっという間に過ぎた一月
寒いはずの2月とは言え暖かい
けれど まだまだこれから到来
するはずの厳しい寒さ
それでも 目の前に立春を・・
と思うと やはり春が・・・・
と希望に燃え立ちます
冷たさの中にちらりと見せる
春の装い
こんな歌を見つけました
「たのしみは朝おきいでて
昨日まで無(なか)りし
花の咲ける見る時」橘曙覧
楽しみなのは 朝起きたら
昨日まで咲いていなかった花が
咲いているのを見る時です
と詠っていますが まさにその通りの季節がやって来る
日々楽しみがひとつ ひとつ増えてゆくのでは・・・・

今日は デッサン教室の日 優しい光りを浴びながら大学へ
まだ生気を取り戻してはいない校内の緑の木々
それでも眩しく反射して 美しい絵模様を描いている
後期の受講は今日を含めて3回 その今日から新しい教材に入る
靴を ということで選んで持参した靴を テーブルの上に置いて
にらめっこ
なかなか上手くかけません 前回までコンテで描いていたけれど
今回は鉛筆で しかも軟らかい鉛筆で・・・・・・
まだ途中です 残りの時間で仕上げたいと・・・・・
けれど我が家に持って帰ってよく見れば 気に入らないところばかり
次回までに 書き直しをしてみようかとも考えていますが・・・・
途中段階で ここに載せるなんておこがましいと思いましたが
こんな事を学んできましたという報告です
うまいでしょうなんていう気持ちはさらさらなく みっともない姿を
さらけ出し 違う視点で見れば それも学びかなと・・・・・
書かれた画用紙を見るのと 写真に撮った物を見るのと 違います
欠点がよく解ります
これもひとつの学びで ステップに足がかりになればいいですね
なかなか学び取ることが出来ませんが・・・・・
描き上げた時にまた・・・果たしてどんな結果になっているのか

午後は 珍しく2才の子どもと遊びました 楽しいひとときでした
でも小さな子と遊ぶ 3時間ほどでしたが 疲れますね
ああ〜年をとったと感じました
でも 楽しさが疲れを拭い去ってくれました 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿