2014年2月14日金曜日

雪の日のバレンタイン

昨夜 眠る時 雪が降る
思いもせずに 温かい布団に
雪よりもスケートが気になって
でも 眠らなくてはとテレビを
OFFにして豊かな眠りに・・・
朝目覚めてもしや 雪かもと
細かい雪が 静かに静かに
あたり一面染め行くが如く
降りそそいでいたものの
こころ踊るシーンではなく
ちょっと期待外れ
夢見る 銀世界とはほど遠く 落胆
午後 出掛ける予定 雪の降りようは
気にかかるものの お昼過ぎには
雨に変わりゆき・・・・・
外出することを思うと足下が・・・
気になる でももう少し美しい銀世界
がみたい 迷惑な思いが心を過ぎって
あっと言う間に溶けて・・・・・
冷たさだけが 置きみやげ

今日はバレンタインディー いかが?
いただいたチョコがまだ食べきれずある中で 新たに相棒のために
求めることはやめることにして チョコレートショップの前は素通り
昔のように こころ弾ませて どうして渡そうかと悩んだ時が
懐かしいですね うまくデートが出来れば 万々歳で渡せたけれど
仕事が忙しいとかで 逢えなければ ハートの日は通り過ぎてゆく
以前にも 3年ぐらい前だと思いますが もともとは司祭の死を
悼む祭日だったと そのことを記しました
結婚を禁止していたローマ皇帝に逆らって 沢山の兵士たちを結婚
させたバレンタイン司祭は 皇帝の怒りをかって 270年2月
14日に殺される その死を悼んで・・・・・
現在は 愛しい気持ちを伝える日

〜胸がいたいので あなたの指をおもいだしてみた
すると もっと胸がいたくなった
わたしだけが 恋している
そうして そのことを知っているのも わたしだけ

ー今日は 告白しても いいわけのができる日〜

こんな詩が 本の1頁に載っていました
おーなり由子著 ひらがな暦(2月14日に記載)に

雪の日のバレンタイン
さあ〜 若い人にとってよき日だったでしょうか
ロマンな心をかき立てられて うまく告白出来たのかな・・・・?
さあ〜 神のみが知るのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿