2014年2月2日日曜日

キャンドルマスってなに?

コートを着て歩くと汗ばむ程の
暖かさ
買い物に出掛けた先でひと休み
いただいたカフェオーレ
バレンタインを意識して?か
クリームで綺麗に描かれた
ハート模様 崩すのが惜しく
いつまでも眺めていたい気分
美味しいティーでした

今日「キャンドルマス」の日
どんな日なのか お解りになりますか
お聞きになったことありますか
明日は日本では節分 豆まきの日 その前日2月2日は
キリスト教の「主の奉献」または「聖燭祭キャンドルマス」の日
キリスト教の生母マリアが天使ガブリエルから「おめでとう
主があなたと共におられる」と受胎告知を受けた日
キリスト教では安産祈願のために妊婦がキャンドルを収めに行く
日なので聖燭祭と呼ばれている
正式には 聖母マリアの清めの日という祝日だそうです
この日で長いクリスマスシーズンも終わり クリスマスツリーや
リースを燃やします 但し最近は1月6日の公現節で片付ける処
が多いようです
日本で言う神社仏閣などで正月明けに行われる「お齋灯焼き」と
同じようなものなのでしょう
このような祝日があるとは知りませんでした
受胎告知は知っていますし 古来から多くの画家が描いています
何月何日でまた呼び方がある事も 暦で知りました
このようなことは 多分カソリックのかたはご存知かも知れません
プロテスタントではその為になにかをすると言うことはありません
から知らなかったのかも・・・・・それとも無知だったのかな?

いろんな日があり 暦を見ていると或る意味 面白いですよ
明日は豆まき もう豆の用意はされましたか
豆をまいて 鬼が去り 福が来るといいですね
















エル・グレコ
    「受胎告知」
(大原美術館所蔵)

0 件のコメント:

コメントを投稿