2014年2月22日土曜日

マジョリカ焼き


やがて陽が落ちる
冷たい夜が来る
澄み切った空にポカリ浮かぶ雲
沈み行く陽 名残り火を浴びて
わずかに染まる雲
久し振りに空を仰ぎ眺めた空
春はまだ遠いほどの冷たさの中
それでも春を思わせる雲が
懐かしい思いが湧いてくる

天使の絵皿 マジョリカ焼き(マヨルカ焼き)
昨秋 イタリアシチリア島を旅した時  カルタジローネで・・・・
マヨルカ焼きは耳にしますが カルタジローネは聞き慣れない地域
カターニアの南西70キロ
カターニア平野の外れの標高やく600mの山の上にあります
陶器の産地として有名な町で 先史時代から陶器作りが行われ
ギリシャ時代に陶器の生産が盛んになり 9世紀のアラブ時代に
アラブ人によりマジョルカ焼きの技術が導入され カルタジローネか
らイタリア各地へ伝わったそうです
町のいたる処に陶器の飾りが施され 橋の欄干に 大聖堂へ登る
142段の階段に装飾されたりしています
なにかここで記念に陶器を求めたいと思いましたが 大きなものは
持ち帰るのが大変ですし 重量もありますことから 記念になにか
小さなものをと何点か求めたうちのひとつが この絵皿です
天使が目につき 出来栄えなどは考えず 絵柄だけで・・・・・
他に求めたものは 後日お見せします
どれも楽しいもので いずれも飾っています
カルタジローネは小さな町ですが 2002年に世界遺産のバロック
様式の町のひとつになったそうで 圧巻は 142段の階段の先に
あるサンタ・マリア・デル・モンテ大聖堂 です
一歩一歩 休みながら息を切らしながら 陶器で装飾された階段を
上り 聖堂の前にたどり着いた時は達成感があり そこから見下ろす
景色のすばらしさ この話は又 いずれ・・・・・
可愛い天使のお皿でしょう
花束を持って・・・何処へ届けるのでしょう・・・・・
誰かのキューピットのためかな・・・・・
明日は 私の誕生日 天使がこんな花束 届けてくれないかな
望むのは無理か・・・無理でしょう
ひっそりと過ぎて行くことでしょう でもいいんです それで
年をとりすぎていますから 大声あげなくとも ひっそりとで
今日は猫の日でした 気が付くのが遅く・・・・・
猫のことを書けばよかった 残念
猫の日 二がみっつある今日 にゃん にゃん にゃんとないて
猫の日 だそうです これもまたいずれ

0 件のコメント:

コメントを投稿