2014年2月5日水曜日

花アレンジ〜2月〜


冷たい 寒い ゆきが舞う 柔らかな陽ざし 鈍色の曇り空
ブルースカイ 風が吹き寄せる
今日一日の天候の様子 想像出来ますか?
日本列島を襲った大寒波 北海道では髪の毛も凍るほどマイナス
20何度の気温 さぞかし痛かろうに・・・・・
気温が下がると言うことはある意味 むき出しの肌は痛さに襲わ
れる 冷たいが痛いに変わりゆく
でも 夕方は少しはましになっていました 寒気が通り抜けて
行ったのかも・・・・・

今日は 花アレンジのレッスン日 今日の出来栄えはいかが???
春らしい花 薔薇 アネモネ 椿 スイトピー ガマズミ など
いつの時も活ける器をどうしようかと思案します
季節感も考慮しながら なるべく軽く大きくない器を・・・・
行きはよいよい帰りは怖いじゃないですが 教室から駅までの道のり
電車を降りてから家までの歩く道を考えると 器が大きく重いものは
堪えますので・・・・・

今日はちょっと面白いかなと 先日 寒中見舞いをいただいた季節の
お菓子が入った木箱に活けてみました
節分のお菓子「福ハ内」という鶴屋吉信のお饅頭が木箱に しかも
内側はプラスチックの内箱が・・・・花を活けるのは都合がいいと
感じて 真っ四角な箱です
この写真では 写していませんが この横に木箱の蓋(「福ハ内」と
焼き印を押された)を横にあしらっています

なかなか思うようには活けられませんね 斬新なアイデアも浮かばず
万年化していますが それでも一生懸命 転換を図ろうと試みてはい
るのですが・・・・・なにせ 頭が硬く膠着状態 発想の転換は
難しい Think different といきたいもの 最も本来 発想の転換は
Thinking  from a different angle となるのでしょうか
どのいい方が正しいかはともかくアップルの会社が キャンペーンに
使用したThink differentは私なりの解釈で 考え方を変えなさい
発想の転換をしなさい と解釈しています

レッスンの終わった後 楽しい交わりの時 一種の情報交換の場でも
あり 手作りの 甘藷とリンゴ煮をいただき 大いに花を咲かせて
幾分 寒さも薄らいだなか 各々の家路に向かって 又来月と・・・
私は 途中ばったりと友人の家の近くで出会い そこでひと休みの
思わぬ脱線をして帰宅
陽はとっぷりと暮れ 細い月が 夜道を優しく照らしていました

0 件のコメント:

コメントを投稿