2014年2月7日金曜日

久し振りのメジロさん



寒波襲来と・・・・けれど思ったより
暖かかった日が暮れゆき
冷たい風が吹きはじめる
雪を運んでくる風なのか
今夜から雪が舞う予報 否 ゆきが舞う
そんな優しいものではないらしい
大雪の予報 拾数センチ積もるとか
近畿は40cm積もるとか・・・・・
おや 雪が降るのはちょっと心が踊るが
明日は朝からデッサン教室 大変
どうなるのでしょう
雪の中 うまく歩けるかな?
駅から20分ほど歩くのだが・・・・・
まあ〜いいやあ〜 野となれ山となれ 転ばないように気をつけ
ることにして 明日 目覚めて考えるとしましょう

ここ2〜3日 来ない来ないと嘆き悲しんでいたのに とうとう
姿を現しました
メジロが二羽飛来 雀の仲間に入って 餌の蜜柑やリンゴを啄んで
庭を駆けずり回っています
なんだか嬉しくて 部屋の中から カメラを構えてやっと姿を
捉えました
餌を啄み 枝から枝へ飛び交い 水を飲み 水浴びをして・・・・
いいですね 心 癒されます
仲良く二羽で 入れ替わり立ち替わり交互に蜜柑をつついて・・・
夫婦なのか 恋人同士なのか 友達か それとも唯の仲間か
でも 楽しそうですよ 時々 向き合って話をしています
なにをおしゃべりしているのでしょう
美味しいね どこかへ行こうか 何処へ行く? 家に帰ろうか?
それともあそこの食事 いいよ と情報交換しているのでしょうか
日が暮れ始めると ねぐらに帰って行ったのか もう飛び交う姿は
消えて 冷たい風だけが 木の枝の間を吹き抜けていました
暖かいねぐらへ・・・もう今頃 眠りに いい夢を見ているのかな

さあ〜 明日の朝が 変かも知れませんが 楽しみ
きっと目覚めたら まずカーテンを開けて窓外を・・・・・
わ〜あ 雪だ〜と叫ぶかな? ロマンな心だけで喜びを・・・・・
景色が変わり 美しいもの 生活は大変だけど・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿