2014年2月8日土曜日

ほんのちょっと雪が・・・・


 朝目覚めて窓を開ければ・・・
銀世界が目に・・・美しい〜と
だけど雪が降り積もって困って
いる地方のかたには申し訳ない
が〜残念!
美しさは見る影もなく 僅かに
しかも斑に雪模様 
マイガーデンもこの様子
草花たちが ちょっと薄衣を
羽織っただけ すぐに奪われる
薄さで・・・雪の衣をまとった
朝からデッサン教室
心配したけれど 傘をさして
出掛ける
テレビで報じられるような処に
出会うこともなく 雪道は気を
つけて・・・雪道ではなく雨に
濡れた舗道を さほど冷たさを感ずることもなく
学校へ行けば 広い校内 雪景色が・・・・・写真に撮れるかなと
期待もむなしく 雪のかけらもなく 歩道の隅にでも 或いは植え
込みの影に と思えど 綺麗に掃き清められているだけ
冷たい雨が 休むことなくしとしと降りそそいで・・・・・
あっと言う間に消えゆきた雪
なんだかちょっと淋しく物足りなく・・・・・
午後 帰宅してみるニュースは 雪の降りようの激しさ
東京都心では もう20cmも積もっているとか・・・・・
今宵 夜半も降り続くとか 大変ですね
でも明日は日曜日 学校も仕事もお休みで或る意味 助かりますね
なんとここは過ごしやすいのでしょう 助かりますね
でも 油断して風邪を引かないように・・・・・
オリンピックが始まって寝不足になりそう・・・・・

風邪が流行っていますが「風の神送り」 というのをご存知ですか
信州の飯田ではかって風邪が流行った時に 「風の神送り」を
「風邪の神様 でていってくなんしょ〜」 風邪の神様に出ていって
もらうように 竹を持って家の中を走り回ります 竹に乗って 風邪
の神さまが 駆け足で出て行ってくれるように 竹には「馬」と書い
た短冊を結んで・・・・
「風の神おくろ ガンガラガン ガン」
「風の神おくろ ガンガラガン ガン」
昔は 手に負えないインフルエンザのような風邪が流行ると 「風の
神送り」といって 風邪の神様を 村や町全体で追い払ったそうです
昔は 予防注射なんて予防薬はなかったでしょうから 大変だったこ
とでしょう
この神送り色々やり方があるようで 上方では 竹や藁で風邪の神様
のわら人形を作って 祭壇に祀り 太鼓やカネをガンガン鳴らして
はやし立てながら「風邪の神様 サヨウナラ」と川に流し 放り投げ
たら あとも見ずに さっと逃げたとか・おーなり由子著の「暦」を
参考に・・・・・死に至るインフルエンザもある様子
予防薬が効かないインフルも・・・・ウイルスも勉強するのですね
生き残るために 耐性を計り進化していく お駆けっこですね
気をつけましょう 
余談でした

0 件のコメント:

コメントを投稿