2014年3月12日水曜日

オギザリス・・・・でしょうか???


穏やか陽ざしが降りそそぐなか
作品展の搬出に・・・・・
その道 旧国道沿いに咲く花
しかもコンクリートの割れ目か
ら道行く人に挨拶をしている
通り過ぎた瞬間 今なにか目に
赤いものが・・・・と・・・・
オギザリスでしょうか?
もう咲きますか?
我が家のオギザリスは やっと
蕾らしきものが目につくように
なったところなのに
普通は3月下旬頃に咲き始める
とか・・・・
すごい色の葉っぱでしょう
そして花の色も目を惹く程赤く
オギザリスだと思ってますが
違う花なのでしょうか
オギザリス いわゆるカタバミ
種を飛ばし 石の割れ目にさえ
花を咲かせる 逞しき雑草
調べてみますと カタバミの仲間で 種類も多く それぞれに開花時
期や好む環境が異なる
ハートの形の葉が愛らしく なかでもO・デッペイと呼ばれる種類は
葉が若緑でその中心が鉄色に染まっている
欧米でもグッドラック・プランと呼ばれ 幸運を願って 新年に贈る
習慣があるとか
でも 何はともあれ驚きました 道端でしかも車の行き交う道 人は
行き来しますが 舗道はなく 道幅一杯に車も通ります その道端で
人に踏まれるような場所で しっかりと生きています
見事に花咲かせています
雑草の種類と言われるだけあって 強いですね
踏まれても踏まれても 我こたえず
人間もこれだけ逞しく 生きるべきかな

今日は一転して暖かなそ れでいて穏やかな 春が来た 春が・・・
と思わせる気温の上昇
庭の草花たちも ほっと一息の様子 水鉢のメダカも冬の間は姿を
見せないのに 水面をすいすいと泳いでいる
それらにつられて小鳥たちも すごいバトルの展開
リンゴを餌台に置いた途端 ヒヨドリが 雀がメジロがと餌の争奪戦
仲良く食べてよ と叫びたいが ヒヨドリが他の小鳥たちを追えば
雀たちは 離れた枝から恨めしそうに眺め ヒヨドリが立ち去る
瞬間には舞い戻る すごいですよ
いつまでも見ていても見飽きないほど 面白い展開
その隙間にメジロが 一人悠然と餌を啄みて・・・・・
ああ〜 春がいよいよ間近に迫ってきた 本格的な春が・・・・・
と思わせる陽ざしのなか 小鳥たちのバトル 恋の季節ですもの
一杯 お腹膨らませないと 恋は成就しませんものね
雀は大勢で飛来しているので解らないが メジロもヒヨドリも相棒を
伴っている 恋の季節ですねえ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿