2014年3月19日水曜日

アーモンドの花が・・・・・























ああ〜麗しの春が来た と叫ぶのにはまだ早いのかな
昨日 さくらの開花宣言 日本列島で一番乗りが四国の高知県
いよいよ 迫ってきました 心踊ります
家のすぐ横の並木のこぶしの蕾も膨らんできました
さくらはまだまだ 私の出番はもっとさきよ〜と言う顔をしています
昨日は雨の予報にもかかわらず 降ったうちには入らない空だった
こともあって 植木鉢は空から 喉が渇いたよ〜の声が響き渡り
急いで午後 庭に降り立ち水やりを・・・・・・
なんとなんと咲いている 咲いているよ その嬉しさにリビングにい
る相棒に 咲きましたよ〜と叫ぶほど・・・・アーモンドの花が・・
ついこの月初め 啓蟄の日に紅く膨らんで今月末には咲くでしょう
なんて報告したのに すでに咲き始めて 早いですね
まだ満開には至っていませんが でも大きく見開いています
もう少し残りの花が開いたら 人工受粉させましょうか
今年も 実に成熟してくれるのかな 楽しみです
春の花はどれも やさしい色合いですね
このアーモンドもそうですが 優しい薄いピンク さくらもそして
やがて咲く リンゴの花も 杏の花も・・・・
まるで乙女が恥じらうが如くのほんのりとしたピンク
明るく ホッとさせてくれる安らぎの花達
さくらだって そうですものね さくらの花を見て怒る人がいる
でしょうか まあ〜世の中沢山の人がいるんだから 怒る人もいる
かも けれど決して心からではなく なにか心の重いものを背負って
いるからでしょう
でもたった10個ほど咲いただけなのに この心の躍りよう
そう誰にでも咲いたのよと言いたくなる明るさをもたらしてくれる
花は優しいですね ほんのわずかの微笑みでも 庭が 小さなマイ
ガーデンが ぱっと明るくなって・・・・・・
明日は雨模様 軒下に入れようかな 雨に当たらないように・・・・
花が傷みそうな気がして・・・・・
心が明るくなって いい夢が見られそう・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿