2014年3月23日日曜日

共存しています



我が家のクリスマスが 庭の
あちこちに咲き オンパレード
と報告しました
その中で見事にスミレと共存
かなり大きな鉢に クリスマス
ローズだけで溢れ 窮屈そうな
のに ちょっと隙間でしょうか
それとも根の間なのかスミレが
割り込んで住み着いています
呆れる程見事に場所を確保して
薄紫の優しい花を咲かせています
おお〜君は優しいね 争いもなくお互いに上と下で競うように花を
咲かせ それでいてなんの迷惑もかかっていない様子で・・・・・
どこかの国のように 軍事的圧力をかけて自国に編入なんてことなく
クリスマスローズの君よ
本当に 君は優しいよ
はじめは 一人住まいだったものね しかもゆったりしていたよね
それがどんどん大きくなってちょっと息苦しいかなと思い始めた頃
勝手に入り込んできて ちょっと軒先かすだけだったのに
いつのまにか 住居侵入も甚だしいぐらい 広がって・・・・・
ちょっとだけだったじゃないの それがなに 今は鉢全体に 家中
広がってこれからどうするの? 住むところがなかったのかな?
こちらの邪魔にならなければ 許してあげることにしましょうか
もう今更別れられないよね 絡み合って仲良し過ぎて・・・・
まあ〜いいか 喧嘩するより なかよしが一番だものね
でも随分 羽根を伸ばしてるわね
すみれさん 栄養がいいの? 葉っぱの大きいこと 花の愛らしさに
不似合いよ ローズさんの栄養 横取りしているのかな
図々しいとも言えるすみれ すみれと言えば 宝塚歌劇のシンボル
今年は 誕生100周年 ですってね
宝塚歌劇の歌 数える程しか見たことのないものでも
すみれの花咲く頃は・・・・・なんて歌を知っていますもの
100周年 いろんなところでキャーペンしてますね
記念切手も しかも82円に値上げしたのが 目下予約中みたい
阪急電車にも 車両の前後にプレートがつけられていますね
すみれは或る意味 春のシンボル 優しいし 可愛いですよね
愛すべきすみれ 私も好きな花のひとつです
すみれには忘れようとしても忘れられない想い出がありますから・・
胸の中に大切にしまっています 高校生の時の想い出です・・・・
乙女心をくすぐった想い出 遠い昔の話
でも 不思議と忘れずに心に留まっています・・・・・
その話 披露するのはまたいつか 気の向いたときに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿