2014年3月5日水曜日

花アレンジ〜3月


寒さも冷たさも逆戻り と言えども やはり 冷たい風の中にも
春の匂いがしている
ちょうど一ヶ月ぶりに花のレッスンへ・・・・・・
レッスン場のすぐ近くの家では 最早ミモザの花が 咲き始めて
冷たい強い風に揺れていました
寒いねと言いながらも確実に春が近づいている
先生宅の庭にも春の花が 咲き始めてまさに三月を痛感
今月の花は ラナンキュラス ポピー チューリップにミモザの枝が
残念ながら ミモザの枝が小さくて目立ってはいませんが・・・・・
間が悪かったのでしょう皆さんのところにはかなり立派な枝が・・・
でも これで充分 ポピーがうまく生けられず 難しいですね
茎が曲がりくねっていたり 茎が空洞ですからすぐに折れてしまった
りと始末が大変でした
又暖かい部屋 一気に花開き始めて 生け始めた時と仕上がって写真
を撮る時では すっかり表情が変化して あれれ〜〜 こんなつもり
ではなかったと・・・・・・
でも明るくっていいいでしょう 春 はる ハルでしょう
明日から一気に冬に後戻りだそうですから せめてお部屋の雰囲気は
春らしく・・・・
いつものようにあとでお茶をいただきながらの交わりの時
それはそれは楽しく 気分も晴れやかになり 忙しい日頃 ふとした
気分転換が出来て 至福の時です
 レッスン後 一通り皆さんのを
見たあと 蜜柑が用意されて
こんな象さんを・・・・・
思わず顔がほころびます
にゃ〜っと笑いを・・・・・
なんでもオレンジページとかの
雑誌に掲載されていたそうです
大きめと小振りの蜜柑で
爪楊枝で鼻を作り 耳を そして
もう一つの蜜柑で手と足を
そして重ねて ハイチーズ
皆さんの制作品を 一同に
並べて 整列と号令をかけ
それぞれの個性が出て 面白いでしょう
ひとつひとつ味のある顔をしています 並べて皆さんで大笑い
手が反対だったとか 足がちぎれた 耳が破れた と様々
笑いすぎて 顔の皺は一度に増えましたが 最近 こんなに
笑ったことはないと 言うほど笑い転げました
心も 身体もなにもかもリフレッシュ出来て 至福な気分で
冷たくしかも強く吹きはじめた風の中 家路に・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿