2014年3月6日木曜日

啓蟄 虫さんが挨拶する日

















啓蟄の日
陽気に誘われ土の中の虫がむくむくと 顔を出し始める頃
長い眠りから目覚めて もう外に出てもいいかな と
準備をする時 この頃 降る雨は 一雨ごとに春に・・・・
そのような季節の気配を感じつつ
庭を眺めていると メジロが盛んにやって来ます
二羽で揃ってきますが 並んでいるところはなかなかお目に
かかれない 同じ場所で餌を啄むのではなく 別れて食事をする
が 飛び立つ時は 一斉に・・・・なにか合図があるのでしょうか
それとも以心伝心で 暗黙のうちに伝わるのでしょうか
メジロの胴体が鶯色 それ故か なんとなく春を思わせる
鶯を思うからか 鶯は 声は美しく人を魅了するが 身体というか
羽の色は決して美しい色 ハッ〜として綺麗! と声をあげる
美しさではない 汚いと言えば語弊があるが 美しい色ではなく
地味な色 だからメジロの美しい鶯色に惑わされて
春がくる 春が来た と思うのかも・・・・・
目の周りが白いから メジロ? でもよく見るとペンキか絵の具で
たどたどしく目の周りを描いているように見えます
くるりと白いまるい円なのかと思いましたが・・・・・・
虫ももぐもぐ動き出す気候 
アーモンドの蕾がすっかり色めき立ってきました この月の末には
花開くのでは またまた楽しみです
かなりの赤さを見せていますが 花が開けば白い花と言っても
いい花が咲きます この赤さは消えて うっすらとピンクを忍ばせ
限りなく白い花です
まだまだ寒い その予報 北海道や東北は 猛吹雪
日本列島も 広いですね
今日の冷たさ 冬に逆戻り 庭仕事を少ししましたが 指先が冷たく
て たまらなくなり 短い時間で終えました
春めき立つ陽の光は 暖かみを・・・だけど風が冬の風
北風と太陽のお話しの状態 
暖かい部屋の中で コーヒーの香りを楽しみつつ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿