2014年3月24日月曜日

さくらの花は・・・

























各地で聞こえ始めたさくらの開花宣言
待ちに待った春が さくらの花が やっと到来
いよいよ春本番
心が躍り始める わくわくして なにもないのに希望が湧き立つ
不思議なもの 不思議な感性なのか
日本人特有の心持ちか
テレビのニュースで まだ一輪 開いたのか 開きはじめか
その樹の下で すでに幾人かあつまって 楽しげに輪を作って
宴会らしきものを始めている
その様子を映し出されていたが・・・・・・
桜を愛でるのか それとも仲間と共に食することを愛でるのか
どちらにとっても平和で 好ましい
さくらが取り持つ 縁なんてあるのかも・・・・・
新しい友が 恋人同士か 夫婦か 友人か 人と人との関わり
その間にあるわだかまりが溶け行くかも
また新しい絆も生まれゆくかも   さくらの花の下で・・・
我が家の横の並木道 桜並木 まだまだ固い蕾
それでもこの暖かさ 一気に色をましてくるのかも
今時はここで開花しましたとニュースの種になっているさくら
やがて前線が 北へ上がってゆくのであろうけれど・・・・・
地上でわいわい騒ぎ始めたが 日本のシンボル富士山の頂は
まだ真っ白 まさに純白
この写真 真ん中に 白く尖った姿がありますが それが富士山
宇宙ステーションの船長 若田光一さんが写された写真です
宇宙から見た富士山
美しいですね 日本一高い山だけあって 突き出ています
風格があっていいですね
その富士山は まだ冬化粧 春はさきのさき
宇宙から見た富士
若田光一さんはどんな思いでこの山を見られているのでしょう
そしてやがて南から桜前線が 北上して日本列島をピンクに染め行く
その時は どの様に見えるのでしょう
若田さんも日本の桜が楽しめるのでしょうか
桜色に染まった列島 さぞや綺麗でしょうね
(映像は 若田光一さんのツイッターより
    本来は上の写真が掲載されていました
         下はちょっと向きを変えてみました)


0 件のコメント:

コメントを投稿