2014年4月12日土曜日

恋をして・・・・・



一目惚れして 一瞬にして恋に落ちた
何年前のことでしょう
もう 数十年も前でしょうか
もっとでしょうか
もう記憶も定かでないほど昔の話
そう そんな激しい恋がしたいですね
でもしたのです 相手は誰かって
数十年前のことなら 浮気?
今も続いているなんていけませんこと
いけないでしょうか 困りましたね
相手が気になるでしょう
ばらしましょうか
もったいつけてばらすほどの相手でないと言えば 先様に失礼です
よく続くでしょう 飽きもせず 飽きられもせず 仲睦まじく
我ながら よく続くと ただ ただ 感心するのみ
お相手は そう 白状しますね 期待持たせてがっかりしないでね
一瞬にして恋に落ちた相手は 「クリスマスローズ」です
なん〜だ 気を持たせて と言わないで
それは奥が深い しかも様々な表情 色合いをみせて奥が深い
深すぎます
このクリスマスローズ 名前は「アルギティフォリウ」とのこと
今年の年始めに 苗を求めました
わずかに芽が出ているだけでポット苗でした 名前が気に入り
どんな花が咲くのか不明のまま求めてみました
クリスマスローズと言えばお値段が高く いいものは手がでません
でも手頃なお値段でしたし 今まで聞いたこともない名前に魅力を
感じて・・・どんな苗が来るかと思って期待して待っていましたら
ビニールにくるまれて 芽がちょっと出ているだけの苗
花がつくまでに2〜3年はかかりますと 書かれた紙が同封されて
まあ〜気長に待とう 楽しみは先がいいなんて思いながら鉢に・・
付添のラベルと共に・・・・・・
2月頃になって少し成長をはじめましたが何者か検討もつかぬ状態
あれなに植えているの? 花好きな人ですら問うほど・・・・・
それがあれよあれよと言うまに背伸びして 蕾が顔をだして
あっと言う間にこの状態です
2〜3年 待たなくとも すぐに咲いてくれました
いいでしょう 普通のものと違って ぎざぎざの葉が茎から三枚
葉の形も異なります
こうなってくると 恋に落ちる気持ちが 解って頂けますか
アホ 馬鹿 なんでもいいです
笑ってください 恋しい恋しいで見詰めて・・・そしてもうすぐ
別れの時を迎えます でも子孫を置き土産にして 去りゆきます
もう この花も 種子をいっぱい抱えています
うまくそれらが育つのを祈りたいし 矢っ張り恋心を持って見守ら
ねば 育ちませんから・・・・・・
小さな恋のお話しでした つまらない恋? それとも・・・・・
如何でしたか この恋物語

0 件のコメント:

コメントを投稿