2014年4月17日木曜日

すみれの子どもが・・・・・


















やっと寒いという言葉が消えゆこうとする状況になって来たようです
暦の上で「春土用入り」
この日から立夏の直前までが春土用の期間
いよいよきたなあ〜と言うおももちです
もう すぐに暑いと言い出すことでしょう
今日初めてアゲハチョウが飛来して 庭をあちこち浮遊していました
今のうちはまだ暑いと言うよりは ポカポカとして眠気が・・・・・
春眠暁を覚えずと言いますが ちょっと油断するとうと うとと眠り
こけそう このような時期を「蛙の目借り時」というそうです
〜カエルが 目を借りにきたから ねむいんだとか〜(ひらがな暦・
おーなり由子著)カエルたちの恋人探しがはじまる季節
素敵な恋人を見つける為にお目々を借りるのかな?
今 我が家の庭はどうしましょうと思案に暮れることが起きています
すみれの芽(双葉)が いたる処に顔をだしています
この写真は ほんの一部です シャクナゲの鉢の中に そして花壇の
外 なにも手入れもしていない通路に 密集して生えてきています
双葉だけの時 こんなにかたまって芽が出ている なんの芽だろう
草にしては ちょっと違う 暫くこのままにして見守ろう
そう思いそのままに とにかく重なるよに芽が出ています
やっと最近になってすみれの子どもだということが解りました
しかも ここだけではなくあちらにも こちらにも 種を蒔いたわけ
でもないのに これから先どうしましょう
花壇の中にも 芽を出しています こんなに大量の芽吹きを見るのは
初めて・・・・・すみれ戦争 乗っ取りがはじまったかな
世界を騒がせているウクライナとロシアのように・・・・・
抜き去って捨てるのは 心痛みます 綺麗な可愛いすみれが咲きます
雑草ならあっと言う間に処分しますのに どうしたらいいのでしょう
全部が育つかどうか解りませんが 暫くこのまま様子を見ることに・
すごいでしょう
この生命力 この力強さ・・・このエネルギーが欲しいですね
ひらがな暦の今日のページにカエルのこととは別に 蝶々のことが
書かれています 庭に今年初めてのモンシロチョウが・・・・と
我が家と一緒
「ランランラン どの葉に たまご 生もうかな」 すれ違う時
小耳に挟んだ 蝶の言葉  なんて・・・・・そう心配ですね
葉っぱを食べられてしまうからね 青虫さんに ムシャムシャと・・
「夢虫」とも言われる蝶々 これから先 心配の種が増えます
いろんな蝶々が来ますから・・・・・可愛いけれど・・・・・
痛しかゆしかな

0 件のコメント:

コメントを投稿