2014年4月8日火曜日

花の道を歩いて





昨日の寒さよりは少しだけ暖かく ほっと一息
それでも身体が寒気づいているのでしょうか 気温が20度もあった
とか でも 風の性でしょうか 寒さを感じ 春遠からじの感も・・
しかし桜の花が舞い始めましたからもう初夏の入り口に近しですね
もうすぐ ゴールデンウイークですよ
いつまでも寒いのは嫌ですね 今のうちに暖かい陽ざしを浴びて
目一杯背伸びして 春を満喫したいのに・・・・すぐに湿気ムンムン
陽ざしギラギラが押し寄せて来ますから・・・あっと言う間にですね

昨日 手塚治虫記念館へ行きました と言うよりは宝塚へ
宝塚駅前から花の道という道しるべに沿って歩くと 記念館へどうぞ
と手を差し伸べるが如く道が続く石畳みというか石の道に 手塚治虫
の漫画の主人公がはめ込まれています
なんだかその上を歩くのがなんというのでしょう 悪いような気がし
て 横を歩きながら 出会う度に写真を撮りました
一昨日まで使っていたカメラにゴミが入り 映り込みますので修理に
その為 昔のカメラを引っ張り出して使用 やはり新しい方が写りが
いい ですと言う理由は 逃げだと思いますが あまり綺麗に撮れて
ません ピントも甘く 色もちょっとと首を傾げます
でも 道を歩くのが楽しいですね 懐かしい絵ばかり
道沿いの桜が 散り始めていました やがてこの絵の上にも桜が・・
きっと風情があることでしょう

桜が咲き こぶしが 白も紫もほころびはじめ 宝塚歌劇団象徴の
すみれも咲き 花壇は花々で彩られ 木陰もあり ベンチが所々に
置かれ いい道筋ですね
ゆったりとした気持ちで歩けます ベンチで休憩する人 ランチを
いただいている人 人様々 中にはお年寄りのご婦人二人に 写真
をとって欲しいと頼まれたり そのご婦人たちの 穏やかなお顔
いいですね ああ〜こうしてゆったりと過ごせるなんて・・・・・
心安らかになれた道 幸せな道
こんな気分になれたのも久し振りのこと なにかと日々の生活の中
かりかりすることが多くて 気持ちのゆとりらしいものがない
時にはこうして ゆったりと風情のある心に染みわたる道を静かに
歩くのもいいですね
別に風情などなくとも ゆとりを持つことが大切なのかも・・・・
日々 駆け足で過ごすのではなく 時には とまることも大切
しみじみと思い巡らした 時間の道歩きでした

0 件のコメント:

コメントを投稿