2014年5月1日木曜日

シクラメンの見事な復活



とうとう五月になりました 否 来ました
皐月 早苗月 橘月 五月雨月 月見ず月 呼び名が色々あるけれど
皐月が一番親しんでいるようですが・・・・・
速いですね 月日は 時は駆け足で過ぎ行く こんな調子でどんどん
年を老いてゆくのであろう なんだか淋しいね
いっぱいやりたいこと 本も読みたい あそこにも行きたい あれも
これもと山ほどあるのに なにも味わうことなく過ぎて行く
いや 欲張りすぎるのか
朝 目覚めて 今日はこれとあれと思い 決心もするのに 全部やり
通せた事が無い なにもかもすべて計画通りに進んだら 人生はおも
しろくないのかも ああ〜これでいいんだ だから明日が迎えられる
のだから 明日という日が またあした 頑張ろうと・・・・・
このシクラメンみて〜 5月だと言うのにこの咲きよう見事でしょう
と言って このシクラメン 今年の花とは違うのです この冬の花は
すでに終わりを告げ 庭に放り出し 見事に枯れゆき命を終えました
これは昨年(多分)のシクラメンです 年を越している 次年度も花
を咲かせているシクラメンが 我が家には 他に二鉢あります
クリスマス頃を全盛として売りに出ているよりは 遅い咲き方になる
のでしょう 秋の終わり頃に新しい葉がでて それが増えてこんもり
し始めると蕾が ちらほら見え隠れして 唯 ガーデンシクラメンで
はないので 辛いシーズンを過ごすことになりますね
前年度まではぬくぬくの部屋にいたのですから 冷たい風も知らずに
それが花が終わったと思ったら外に放り出され 酷暑にも耐え秋の
終わり頃から復活の息吹を・・・・・すごい生命力ですね
夏の間も同じ場所に置いて・・・水やりだけは忘れずに 餌も与えず
でも 復活 丁度 今は復活の時 ペンテコステを迎えるまで復活後
の日々 
冬の花 なにもない時に華やかさをもたらして 明るい雰囲気にして
くれます このピンクも寒い 冷たい 色のない季節にはもってこい
の色合いの花 今はあたりが華やかに賑わいを見せている だから
強烈かも知れない けれどこの復活振りを見ると褒めてあげたい
拍手喝采をしたい 立派です 
今日は外出もせず 庭の手入れで日が過ぎましたが 世間はいかよう
だったのでしょうか・・・・・・
毎日が日曜日の家庭にとっては 普通の日です

0 件のコメント:

コメントを投稿