2014年5月10日土曜日

公開講座 今日からスタート


















今日から再びデッサン教室の始まり 大学の公開講座デッサン 私に
とっては一大決心 受講はじめて今年で三年目
朝から吹き荒れる風の中 いい加減におとなしくして! かなり強い
陽射しに日傘をさせば  日傘が風で煽られて飛ばされそう
メアリーポピンズのように 空を飛びますか・・・・・
ブツブツ心の中でつぶやきながら教室へ
さあ〜 なにを描きましょう 先生は 新しい受講生のために諸々の
事を説明されているから 継続者は手を動かすことに・・・
新しい人のために道具や物の見方 鉛筆の使い方などの耳にしながら
選んだモチーフは・・・・・
石膏と枯葉 皆さんそれぞれに靴を書き始められるが なにで描くか
思案からはじまって コンテ?鉛筆? と 前年度の終わりの時間の
隙間に校内で拾った木の葉を描きかけて・・・それがすっかり枯葉に
それを石膏に添えて・・・・・
スタートしました 如何でしょうか 描き始めましたが三角錐の石膏
が難しい うまく形が取れない 三角形を描くだけじゃないのと言わ
れそうですが それが一筋縄では参りません 難しい
そして枯葉とのバランス 影の付け方
これから悩みに悩むことでしょう
でも これと決めた以上例え失敗に終わろうとも 無様な姿になろう
とも とにかく最後まで進みます 結果は報告します
その校内 若葉が強い風にゆさゆさと揺すられていましたが 光を
大きな手でいっぱいに受けとめてさんさんと輝いています
その根元で ムラサキツユクサが 可憐に咲いていました
植え込みのあちこちに咲いて 最近あまり見ない花だけに 心寄せら
挨拶しながら通り抜けました
一昨年はじめてデッサン教室に通い始めた時も このムラサキツユク
サを見つけました(学校への道筋で 12/05/12記)懐かしい
子どもの頃はあちこちで見かけましたのに 今はあまり見かけません
午後家に帰り着くと バラが見事に咲いて 写真を撮らねばとカメラ
を出しましたが 何せ強風 バラは揺れて揺れて 撮影不能
またあした・・・に

0 件のコメント:

コメントを投稿