2014年5月13日火曜日

ツバメの子どもは元気です


〜草にねころんでいると
 眼下には天が深い
 
 風
 雲
 太陽
 有名なもの達の住んでいる世界〜   山之口獏「天」より

本を見ていましたら こんな詩が書かれていました
今の季節を詠った詩 そうか天には 風も雲も太陽も住んでいるのか
はっと心に・・・・ 思いもしなかった
深い天を駆けめぐるものがいる ツバメもしかり
まだ子ども 飛べやしないだろう ただひたすら親が運んでくる餌を
待ちながら 巣の中で押し合いながら 顔を覗かせまだかと待ち望む
やがて この天を駆けめぐる日がやって来る
風にのって 雲の中をかいくぐり 太陽を背にいっぱい浴びて・・・
先日 ツバメが今年も飛来してと・・・・・
あの時は まだ卵だったのか それとも生まれてまもないのか 顔を
みることもなかったのに いつのまにやら・・・さあ〜何羽いるのか
この先いつ巣立ちをするのか 楽しみなこと 無事に育つように・・




























昨日の庭仕事 腰が痛くなり また雨が降り始め 途中でストップ
その時の副産物 一生懸命 仕事をしたのだからご褒美をと・・・
クリスマスローズの古い葉 花 などを根元近くで摘みました
花はまだまだ元気です でもいつまでもそのままにすると 本体が
弱り 更なる成長の妨げになるので 摘み取りましたが そのまま
ゴミには偲びがたく しばらくでも 家の中で楽しもうと 元気な
花を花瓶に・・・・・
ちょっと楽しく ひととき安らぎをもたらしてくれるでしょう
働いた だけどお土産つき いい仕事ですね 
まだまだ庭仕事は 山積み 本格的な夏に入るまでに あまり暑く
ならないうちに 冬から春への庭を整理して 夏から秋へのバー
ジョンに・・・ああ〜大変 でも楽しみがついて回るから それで
よしとしましょう 放置すれば楽しみはゼロになりますから・・・
働けることに感謝を・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿