2014年5月19日月曜日

すでに紫陽花が・・・・



今日の午後ハロ現象がみられたそうで 午後3時頃までと言う予報に
外へ飛び出して見たかったのですが ちょっと窓から空を見上げた
感じでは それらしき雰囲気も感じられず 諦めて衣類整理に・・・
ハロとは傘のこと 太陽や月に薄い雲がかかった才にその周囲に光り
の輪が現れる大気光学現象のことです 太陽のまわりに綺麗な輪が
出来て 肉眼ではっきり見えるのです 勿論 太陽に注意しないとい
けませんが こう言う現象が起きると天気は下り坂と言われています
が 果たして明日は・・・? 午後から雨の予報ですが・・・・・

庭のあちこちにある紫陽花 今年の花付きはいかがと気にかかります
前年の枝の切りようによって全く花が咲かない時もありますから・・
気になって 庭に降り立つ度に 紫陽花の枝先を覗き込んでどうなの
と・・・まるで新緑の若々しい枝葉を咎めるように見詰めますが・・
そんな気もそぞろの中 先日 トールのレッスンに行った先生宅の
玄関先に ど〜んと見事でしかも大きな鉢植えの紫陽花が 出迎えて
くれ まあ〜この立派さと 驚きました
小さな庭で やきもきしながら紫陽花とにらめっこの現状とはまるで
逆 素晴らしい
やがて来る本格的な紫陽花の季節 大好きな花です
いいのか 悪いのか葉ともかく 深い想い出があります
その想い出が 生まれる以前から好きな花でしたが その時から
余計に好きになりました いつかこの季節の時にでも 否 以前に
書き綴ったかも・・・・・

昨日 ビオラが咲き続けていると書きましたが この白いビオラも
燦然と輝いて咲き誇っています
ゼラニュームの花と絡み合いながら・・・・・ひとつの鉢で狭いね
と言いながら・・・・・やがて終わる命なれど・・・・綺麗です

0 件のコメント:

コメントを投稿