2014年5月22日木曜日

シンデレラが 踊り始めました



先日(16日)に シンデレラ(薔薇)に靴を履かせたところなのに
最早 王子さまがお迎えが・・・・・嬉しさにほころびて・・・
王子と手を取り合って踊りを・・・・・幸せがやって来ました
つい一週間前に〜新しい薔薇 仲間が増えました〜と報告しました薔
薇シンデレラが・・・・・あの時は 花開くかと思わせる固い蕾・・
あの日から毎日 忘れずに覗いては大丈夫かと・・・・きのうはまだ
閉じたままでしたのに 今朝 お早うと声を掛けてみると なんと
なんと 花開いているではありませんか
やった〜 嬉しさのあまり 思わず叫びました
綺麗でしょう シンデレラの名前にふさわしく 可憐 優しい
これからどんどん成長して アーチに絡みついて咲けば どんなにか
美しいか 多分 圧倒される美しさでしょう
そして アーチにふさわしい色合いでしょう 赤のドルトムントと
いい組み合わせ赤い薔薇 ピンクの薔薇 素晴らしコラボレーション
になることを願って楽しみにしてこれから先 見まもって行くつもり
ゲーテの詩にもあるように 薔薇は棘が難点
少年は荒野に咲く美しい野バラを見つけた 少年は薔薇に君を折るよ
野バラは あなたが私を忘れないように刺しますよ と抵抗したが
無駄だった 少年は薔薇を折った と 薔薇の手入れをすると必ずと
言っていい程 小さなとげにちくりと・・・・痛い!と叫びながら
改めて深く存在を認識します 手入れをする時は 必ず手袋をつけ
ますが それでも薔薇は 深く攻めてきます

古代から 繁栄と愛の象徴とされた
ギリシャ神話では 愛と美の女神の「アフロディーテ」が 海から
誕生したときに 大地がそれと同じくらい美しいものとして
バラの花を作ったとされている
ギリシャ時代には ビーナスに結びついて「愛と喜びと美と純潔」
を象徴する花とされ 花嫁が結婚式に薔薇の花束をもつ風習につな
がったとされる
ローマ人は 一輪のバラを天井に吊してその下でした話は 一切
秘密にする という約束を守ったので 「バラの下で」という言葉が
「秘密に」という意味になって今に残っている

まだまだバラにまつわることはありますが この辺で・・・・・
とにかく棘があろうが好きな花 花の女王

バラなる花は 恋の花
バラなる花は 愛の花
バラなる花は 花の女王  アナクレオン(ギリシャの抒情詩人)が
             紀元前6世紀(2500年前)に唄った


0 件のコメント:

コメントを投稿