2014年5月24日土曜日

甘い香りがします




初夏の風が爽やかに吹き巡ったけれど 気温は上昇 暑い
先日来 書こうと思いつつ かきそびれてしまった季節のこと
今月21日は「小満」の日
小満とは いのちが 次第に満ち満ちてゆく頃のことで 草木も
花々も鳥も虫も人も全て 陽を浴びて輝く季節 だそうですが
確かに実感するけれど 陽を浴びてなんて悠長なことが言えない
程 陽ざしがきついですね なんとなく 伸びやかな感じがする
のですが・・・・・
そしてもう一つ 昨日は 「ラブレターの日」「キスの日」
5月23日は 五(こい)二(ぶ)三(み)の頃合わせで ラブ
レターの日 そして日本で初めてキスシーンが登場した映画
「はたちの青春」の封切り日(昭和21年1946年)だから
キスの日ですって 
暦の本に記されている言葉 
ラブレターもキスも同じ日なんて 随分せっかちな恋のよう
  
  夕の月に風が泳ぎます
  アメリカの国旗とソーダ水とが
  恋をし始める頃ですね      中原中也「初夏」より

我が家の庭 春の花が暴れている中で 初夏の半が次から次へと
挨拶をはじめています
このニオイバンマツリもそのひとつ 今年も咲きました
それが不思議なことに 一鉢だったのに いつのまにか二鉢に
どうしたのでしょう 多分 昨年 一鉢増えたのだと思いますが
なぜ増えたのか記憶が定かではありません 以前からあるのはかなり
成長して花付きも良くなってきています
紫から白に変わりゆき 甘いジャスミンに似た匂いを放っています
咲き始めの紫から白に移りゆくのは3日で・・・そして次から次へ
秋 9月の終わり頃まで咲き続けますから 楽しみが長くて嬉しい
花です
ニオイバンマツリは定番として紫から白へですが 白から淡い黄色
に変わるアメリカバンマツリというのもあるそうです
どんなのか見てみたいですね
この花言葉が面白いです 浮気な人ですって
そのほかに 乙女の祈り 熱心 とあります
色変わりが激しいから 浮気な人になったのでしょう
浮気な人を どうぞ浮気しないでと 恋する乙女は祈ります
しかも熱心に・・・・・なんて・・・・
ちょっとお遊びです
この木の傍を通ると 甘い香りが漂って ふと安らぎを覚えます

0 件のコメント:

コメントを投稿