2014年5月25日日曜日

初夏の花達〜ハニーサックル


季節的に今が過ごしやすい時の
はず でも暑いですね
急激の暑さ そして突如として
下がる気温 全く着る物の調製
が大変
初夏の候 過ごしやすい時
花々が一斉に咲き競っています
初夏に咲く花と言えば 沢山
この辺ではお目にかかれない
けれど 藤もそうでしょうね
我が家も色々と 競い合っている様子 ハニーサックルも 枝が
絡み合って 何処でどうなっているのと 問いただしたいほどの
もつれて咲き誇っています そして 甘い香りをあたり一面に
まき散らしています
ハニーサックル ジャスミン テイカカズラ とどれも匂いを
放ち むせかえる程
幸いにして このサックルは 二階によじ登りベランダでの生活です
だからベランダでこの香りを感じながら 下から上がってくるかすか
な匂い ジャスミンなどの香りに 混じることなく 酔っています
今が本当にいい時なのかも 花にとって 香りこそあまりしませんが
ウツギも咲いて・・・・もうじきハーブたちが競い合うことでしょう
今日は「食堂車の日」
明治32年 山陽鉄道(現JR西日本山陽本線)に食堂車つき一等車が
お目見え 昔は 食堂車が旅の楽しみの一つでもありました
東海道新幹線が出来た頃 ひかりに食堂車があり わずか名古屋まで
の距離でも 朝早い時 食堂車で朝食を食べたことがままありました
勿論ビュッフェもあって 楽しめたのに 今はスピードもアップして
アッという間に目的地ですものね 名古屋まで1時間ですもの 食事
を味わっている暇はないのかも 速く目的地に着くのは嬉しいけれど
なんだか情緒がなくなって寂しいですね
ビュッフェでは 移りゆく車窓の風景を楽しみながら 隣り合わせた
人と おしゃべりを楽しんだりして 人と人との交わりもあって
或る意味いい人間関係もあったような気がします
今はスピード時代 世の移り変わりも速くなりましたものね
鉄道の話がでましたが 明日は 新幹線に乗って 旅に行きます
火曜日には戻る予定 又その報告を
何処へ旅をするのでしょう 新幹線の車窓から眺める田園風景を楽し
みして 今宵は眠ります

0 件のコメント:

コメントを投稿