2014年5月27日火曜日

黄金色と若苗の緑と・・・・・





学生時代の友人と年一度の出会い
卒業後 途中で出会うことが叶わない年月があったものの 今尚続く
卒業する時にこれからも友でいよう 時々会うことに なんて話が
まとまって仲良しグループ10人が 名前までつけて 友情を育んで
最初は 若さもあって年2回 絶対 消えることのないテレビ塔の下
で5月と10月の第2日曜日 そして集合時間まで決めて・・・・・
結婚によって土地を去る者 結婚 子育てと一人去りふたり去りが
続き ついに中断 しかしある程度 家庭生活も落ち着き 子育ても
手を離れはじめると復活 それが今日まで 唯 残念なことに天に
召された人が2人 所在が不明が2人 外出ままならない人がいて
今回集まったのは5人 それでも楽しいお喋りと愚痴と・・・・・
楽しい旅でした
その旅で新幹線の車窓から眺めた田園風景 気持ちのいい景色でした
今はまさに最盛期の黄金色に染まった小麦畑と隣り合わせに 稲苗の
若緑と 素敵なコントラストを見せて 美しい絵模様を描いました
いいですね 目に優しく それでいてなんとも言えない懐かしい匂い
が漂って 本を読むつもりが・・・・・麦の穂が垂れている 苗代か
らうつされた稲の若々しさ しかも見事にまでお行儀よく並んで
ああ〜川だ 瀬田川 琵琶湖に流れ行く愛知川 揖斐川 長良川そし
て木曽川 延々と続く平野 濃尾平野 昔の武将は ここを突っ走り
勢力争いの渦が巻き・・・・・なんて思いながら 子どものように
新幹線の旅を楽しみました やがて懐かしい友に逢えると思いつつ
ちょうどよい季節 バス道の並木も濃やかさを増し 目に豊かな緑が
映えてこころ弾みまる小学生の遠足のように・・・・・
どちらを見ても緑が美しく いい季節 よき季節 幸せな季節
一泊だけれど 温泉に入り美味しい食事をいただき 又会いましょう
と別れを惜しんで その後 私はおまけの楽しみを味わい 心豊かに
して 今宵無事帰還
お楽しみの話は次回のお楽しみに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿