2014年5月3日土曜日

忘れられたアネモネ
















憲法記念日 どこもかしこも凄い人出 息子達が都心へ外出して
人の多さに呆れて果てたと 帰宅しての感想でした
昨日は 八十八夜 いよいよ初夏へ突入の時期
歌にもありますね
夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る と
立春から数えて八十八日目の夜 米という文字は八と十と八を重ねて
出来ることから縁起のいい農業の吉日とされている
丁度 茶摘みの季節 八十八夜に摘んだ茶葉は 長寿の薬と言われて
いる この時のお茶は 香りも優しく ほのかに甘味があって体にも
心にもいいそうです
いよいよ緑たわわになる季節 木々は緑を濃やかにまし 力強い生命
力を発揮する その片隅で このアネモネを見てください
アネモネの球根を花壇に植え込み 花が咲き始めたことを報告
白と紫の球根を植え込んだのに 白は咲き誇っていますのに 紫は
数が少ないと思っていましたら なんと花壇の外で ひっそりと花を
そうです きっと球根があまりにも小さいので 落としたのでしょう
それを気付かずそのままにしていたらしく なにもなく石ころの間か
ら芽を出して 花を咲かせています 肥料もなにも無し
でも立派 強いですね この生命力 すごいですね
石ころの間から 土の中に身を隠すこともなく 小石に覆われて芽を
吹く その姿に感服 栄養がたりないのでしょう 茎はひょろひょろ
花が開きはじめると地面に倒れ込む程 急いで添え木を 助けてあげ
ました うっかりが 可哀想なことをして 反省しながら 愛おしく
眺めてひととき楽しませてもらいます
大好きな花なのに なんて粗末にしたのでしょう ごめんね
でもでも 強い 生きる力のすごさ・・・・・
そのすご前で 花壇の中の花達のぬくぬくの姿を見てください
待遇の違いをさぞかし嘆き悲しんだことでしょうね
明日は日曜日
みどりの日の祝日 主日礼拝へ
さて 息子たちはどうするかな
あしたは明日の風が吹くのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿