2014年5月4日日曜日

はこねウツギは思い出の花























相変わらず各地は 賑わいを見せている様子
お出かけするにはもってこいの日和
人混みさえ避けられるなら どこかへふらりと出掛けたいと思うが
思い通りに世の中は参りません
相も変わらずおさんどんに追われて なにかしたいと思っても 体が
動かず ただ家事にいそしむ
昨年ふとしたことで手許に来た小さな樹 花が終わった後で 若緑の
葉が しかも斑入りの葉が美しかった
この樹はなに?と思えど花の終わった後だけに不明のまま 鉢に植え
庭の片隅に置いたまま・・・枝はひょろひょろして大丈夫かと・・・
名前がわからないから 木の性質というのか 強いのか 弱いのか
暑さ寒さは 陽ざしはなど知り由もなく 隅に置いたまま
長い冬が終わりかけ春の兆しが見え始めた時 元気そうに葉が茂って
おやこれは もっと人目につくところに置いてあげようと住み家移動
明るい場所にだしたせいなのか 葉がどんどん茂りだし いつのまに
か蕾がちらほら おや花が咲くのですね・・・どんな花なのでしょう
楽しみにして待ち望んで・・・・・ご覧の通りに可愛い花が・・・・
はこねウツギです 白とピンクの濃淡が混じり合って咲くのが特徴の
花 白で咲き始めピンクに色が移りゆく
なんて可愛いんでしょう これは大切にして 花が終わったら もう
一回り大きな鉢に植え替えて 今の場所に もう少しかっこよく置い
てあげよう と思ってます
ウツギもいろんな種類があるようですね 梅花空木と姫空木がありま
した 梅花うつぎは 八重で白い花が美しく 楽しんでいたのですが
もう今から何年も前に 枝の刈りり込みをしてもらいましたが 切り
すぎたのでしょうか 枯れてしまいました 姫空木は今も健在
もう小さな花を咲かせはじめています
花が咲いてわかった箱根ウツギ
庭の隅でもけなげに生きて 今花開き 嬉しい限り
生まれ育った家の庭に この木がありました
ピンクの花が鈴なりに咲くその見事さ いつも感心して見ていました
なんの花なのか名前は聞きもしませんでしたが 梅雨前に さくらが
咲いたように咲くので すごく印象に残っています
嫁いでからは 花を見ることはありませんでしたが(帰省する時期に
花はなし) 樹だけは立派に育っていました
残念ながら 都市の区画整理で道路を広くするため 土地を少し削ら
れ それを機に家の建て直しをしましたからその時から見ていません
何処へ行ったのでしょう そういう意味では 懐かしい花
想い出もいっぱいある花 大切に見守っていきたいものです
来春には もっと沢山の花が咲きますように・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿