2014年5月7日水曜日

つるばらアイスバーグが・・・・・


















大型連休が終わったのにこの晴れよう
まさに行楽日和 ランランとどこかに 行きたいよ
お弁当もって若葉茂る森へ ピクニックと洒落たい
バラが 長い冷たい季節から解放されて 花開きはじめました
花の女王として愛されるバラ
いろいろと いわれは山ほどありますが 中世ヨーロッパではバラの
美しさや芳香が 人を惑わすもの として教会によってタブーとされ
修道院の一角で薬草として栽培されるにとどまっていた それだけ
バラは人々を魅了する花 そのバラが人類の歴史に登場するのは古代
バビロニアの「ギルガメッシュ叙事詩」だそうです
なにはともあれ薔薇は好き 大好き 家中 薔薇で覆い尽くしたい程
美しいもののとこには 幸運やツキがやって来やすくなるそうです
 
 ばら一枝 そっと手折りて かの人に
         捧げたくとも 今は何処(いずこ)に
 白き薔薇 雨に濡れゆき 哀れなり
         我が心にも 雨ふりやまぬ
 喜びに あふれしばらの 花束は
         今は枯れ行き 棘のこれり

今年も元気に咲き出しました つるバラ アイスバーグです
真っ白なのに 真っ白なはずなのに 恥じらいをみせ わずかに
ピンクをしのばせて 開きはじめる
蕾の時はもっと濃いピンク色を見せ ここにいますよ とアッピール
するが如く だが開いてしまえば 清純な乙女に変身
甘い香りと共に 花開き 女王の貫禄を見せ 人々を魅了する
やがて散りゆくわずかの間に 思いっきり 妖艶な姿を それでいて
清純で 優しい姿も見せ 初夏の季節に 踊り始める

我が家にある薔薇 何本あるのでしょう
9本あります これから しばらく薔薇の香りに包まれて過ごす
至福の時です
おお〜 薔薇の花よ 愛しい薔薇よ
われは この上ないしあわせものよ
おお〜 まさにに至福の時よ
        なんて叫びたい心境です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿