2014年5月9日金曜日

まじわりを・・・・



関東から北の地方では天候不順で突風 雹に見舞われた日だった様子
こちらは風だけはつよくびゅ〜びゅ〜吹き巡って・・・でも陽ざしが
あり 気持ちのよい日
でも風だけには参りましたが 風がもたらしてくれたのか 今日一日
豊かと申すべきなのか いろんなものとの出会いが・・・・・
風が運んでくれたのでしょうか
朝から教会の婦人会へ よき学びとよき交わりを・・・そして午後
体調を崩して外出がままにならない友の処へ教会の便りなどを届けに
その帰り道の出会い いつも月に何度かは通る道にあるある家の花壇
角に面して垣根はあるものの外からよく見えます 珍しい花が咲いて
いる おやもう咲いているなどと とても楽しみにして通ります
今日ははっと目を引いたのがアマリリス 珍しいクリーム色 見事
横から赤い花なのでしょうアマリリスがにょきっと伸びてきています
この花壇 真っ赤な薔薇が見事でしたが うまく写真に撮れません
赤い薔薇は前から見ていましたがこのアマリリスの春らしい優しい色
ふんわりとしてクリーム色に心ひかれて ふっと心がなごむ思いで
これから出掛ける芦屋のギャラリーへ よい気持ちで足が運べるそう
思いつつ歩いていると 同じ道筋 しかもほんのちょっと歩いただけ
での 動物たちとの出会い














カーテンをくぐって窓辺に
座り 外を眺めている犬
優しい顔 柔和な顔して
お留守番しているのでしょうか
変なのが来ないかと番兵かな
そして又 野良猫さん
野良猫なんだけれど この家で
食事をいただいているとかで
いつもこの家の屋敷内にいると
か・・・・幸せな猫ですね ですから 野良猫のすごみはなく
穏やかそうでしたし 綺麗な猫でした
こんな動物たちとの出会いもいいものです
あなた達となかよしねとそんな気分にさせてくれ なにか広がりを
感じました
そして電車に揺られて芦屋へ フランス在住の女性 友達と言って
いいのでしょうか 旅行を一緒にしましたので 友ですね
その方の絵画展へ そこでいろん方との出会いが・・・・・
この話は又いずれ 
人と人との交わり 親交を結ぶ それは或る意味すごく大きな財産を
持つと言うことでもあり 人間としての幅も広がり豊かにもなるので
はと 人との交わりの大切さをしみじみと感じました
人だけではなく 動物とも植物とも交わりを持つ 親交を深める
大切なことでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿