2014年6月21日土曜日

学食でランチを・・・・・今日は夏至の日です

朝からお天気に恵まれてデッサ
ン教室へ 今年前期の最終日
皆さんの描き上げた作品を一斉
に並べて 本人の感想と先生の
講評
本来ならこんな作品がとアップ
したいところですが まだ完成
には至ってません
モチーフが難しすぎて 七回の
処二回休み 最後の日は講評と
後片づけ ですから正味3回半
残念ながら 試行錯誤をしている時間が多くて なかなか描き
こめず・・・・・いずれ・・・時間を見つけて描きます
その暁には見てください
とにかく本格的なデッサンは難しい 鉛筆だけで質感 色 光り 影
を出すのは難しく 一向に上達の兆しがなく やめるかと 思う程
それでも通うのは ほんのちょっとでもなにかが身につけばと・・・
はかない望みを抱いて・・・・・ぼちぼち歩みます
その最後の日 学生食堂で ランチをいただきました
棒々鶏サラダ 豚肉のトマト煮込み ライスほんの少し
タンパク質 23.8g カルシュウム65mg 塩7.2g 598キロカロリー
でした 格別美味しいわけでもなく またまずいわけでもなくまあま
あのお味でした

今日は 夏至
一年でもっとも日が長く 夜が短い日 これからいよいよ夏の盛りに
暑さが日増しにきつくなるのでは・・・・・
北に行くほど日照時間が長く 北海道では15時間以上が明るい昼間
日が長いとお感じになりましたか なにも感じる事なく夕方を迎えま
したし 丁度 日の沈む頃 黒雲が張り詰めてぽつりぽつりと雨が・
ですからよけに感じる事なく夜に・・・・・日本は梅雨まっただなか
だが北ヨローパの国々では 夏至祭りにはじまって毎日お日様 おひ
さま 一晩中 ほとんど日が沈まない
雨雨もいやですけれど 日が沈まない暮らしもどうでしょう
長い暗い陽がささない冬から解放されて夏至 そして陽がいつまで
たっても日本的に言えば西に傾かない これも大変ですね
どちらもままにならずでしょうか でも四季折々あるのはいいのかも
陽が沈まない国へ旅をしました 夜になっても しかも更けても灯り
を灯さなくとも新聞が読めるのですから・・・・・
夏至と冬至の夜に ろうそくの灯をともすキャンドルナイトの輪が
広がっているそうですが・・・・今宵 電気を消してろうそくの火を
灯しながら過ごすのもいいものかも 今日は 相棒の誕生日 雰囲気
がでるかも・・・・・
静かに燃え続けるろうそくの炎を眺めていると いつもよりゆっくり
時間が流れていくかも 静かに日頃の生活を顧みて 反省もし また
感謝の祈りを捧げるのもいいことでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿