2014年6月22日日曜日

アジサイの色の濃さは〜?



昨夜から降り続いていた様子でもないけれど 朝から梅雨らしい天候
久し振りに長く降る雨に 紫陽花たちは しっとりと濡れ 青春を
謳歌しているようで元気溌剌と雫を受けとめている
その雨もいつのまにかあがり お昼過ぎにはどんよりとした曇り空に
6月も半分以上過ぎて あと一週間程で一年の半分が終わってしまう
なんだか日の過ぎる速さに 驚きもあるけれど怖さも含んでいて 心
がざわつきはじめて いかにと・・・・・過ぎゆきた日を思い なぜ
もっとしゃんとできなかったのか するべき事ができてないと悔やん
で心が痛みます でも なる様にしかならぬ と諦めの気持ちも心の
隅っこで渦巻いて・・・・・・
このアジサイ 名前は不明 花びらが重なって八重の様相 この花
一輪だけ見ると立派に見えます だが 小さな花です 小さなちいさ
なと強調したいぐらいこぢんまりとしています
鉢植えですが背丈も50cmもありません それでも5つも花が咲き
小柄ながら楽しませてくれます
最近 いろんな紫陽花が出回って名前がそれぞれについていますが
これは全くわかりません 昨年からいますが 去年はピンクが咲いた
のか 何色の花だったのか記憶ゼロ でも小さくても花が咲くのは
嬉しいですね
咲き始めて嬉しいと喜んで2週間経つとこのように色濃くなりました
歳をとると化粧が濃くなると言いますが 花も・・・・?でしょうか
優しい恥じらいの乙女のような花でしたのに なにもかも知り尽くし
た大人の色に・・・・・・でも年老いたからといって にくくはなく
或る意味年寄りの可愛さがあるでしょう
こんな事 Facebookにつぶやきましたところ 友人からのコメント
が傑作 アジサイも燃えつきたかったかも・・・・・・と
なるほどと感心しています

0 件のコメント:

コメントを投稿