2014年6月24日火曜日

今年も「愛の花」は咲かず・・・・・涙!




今日もよく晴れました とても梅雨時とは思えない
暑いけれど肌が焼け付く暑さではなく 道を歩いても汗を拭き拭きは
なく 暑いけれどむしろ爽やかと言うべきか
外出すれば必ず通る道 その道の駅近くにあるお店屋さんの前に
いつの年も アガパンサスが 綺麗に咲いている 鉢植えだが 別に
手入れをして可愛がっていると言う様子もなく 鉢が転がるような姿
で置かれている なのに美しく咲く なんと律儀なと言いたい
それに比べて我が家のアガパンサスは 花を咲かせることを忘れてし
まったようで ちょっと哀しい もう何年も咲いてはいない
と言って枯れているわけでもない 場所が悪いのかと この間 今年
も咲く様子が見られなかったので 思い切って もっと目立つ 陽当
たりも少しはましな処へ植え替えました 仕方がないので来年を待つ
こととしましょう 今度 咲かなかったら サヨウナラよと言い聞か
せながら・・・・・アガパンサスは愛の花
09年の時に書きましたがギリシャ語で 愛を意味する「アガーペ」
と 花を意味する「アンサス」の単語からきており「愛の花」と言う
意味だそうです
我の愛が足らずか・・・・・愛を込めているのに そなたは聞く耳を
もたぬか なにが不満なのか 答えてくれよ 

今日は「ドレミの日」 1024年「聖ヨハネ賛歌」の合唱指導をし
ていたイタリアのお坊さんが そのうたの頭のところがドレミファソ
ラであることを発見した 
基本の音階「ドレミ」を発見したのは イタリアのお坊さんとは
知りませんでしたし 驚きです
ドレミの発見ではないけれど
アガパンサスの花咲く秘訣を発見したいよ〜
だれか教えてくださ〜い
 

0 件のコメント:

コメントを投稿