2014年6月29日日曜日

正しい名前は渦アジサイでした



















明日で6月も終わり とうとう一年の半分が過ぎ行く
なんだか哀しくなってくる でもこの半年 何事もなく健康に過ごす
ことができた そのことは忘れずに感謝したい
でも 今 ここに来て難問を 大きな胸の苦しみを抱えてしまって
ああ〜いやだ と抱えることをやめることはできない 抱えた以上素
直に受け入れて 静かに祈るだけ 神さまが支えて下さると信じて

関東 特に東京はすごい雨だった様子 なれどここは 時折夕立的に
降っただけ 軒下の植木鉢は からからに乾ききって 水が欲しいと
叫び声をあげている

ウズアジサイ と言うアジサイをご存知ですか
聞き慣れない名前だと思います 初めて耳にしました
一般に園芸店では オタフクアジサイと呼ばれています
オタフクオタフクと思っていましたところ 本当にオタフクというの
か 花びらがオタフク似ているから勝手にそう呼んでいるのか と
調べてみました
ちゃんと 正式名がありました それが「ウズアジサイ」
萼片が内側にまるまって渦を巻くように見えることから渦アジサイと
名がつけられた
このアジサイウイルスに侵されたものが園芸品種として定着したとの
こと 災いが福と転じたようですね
我が家のこのオタフクさんもう何年も前から 20年前から否もっと
いますが 以前は園芸店でもよく見かけましたが 最近はこのての
アジサイはあまり見かけませんね
昔は薄紫でしたのにいつのまにかピンクに変身 今年は青色用の肥料
を多めに与えて もとに戻ってもらうようにしましょうか
花びら一枚ずつを眺めていると なるほどオタフクだと実感します
でも愛嬌があって可愛いですよ
正式名があっても やはり親しみをこめてオタフクさんと呼ぶことに
します ねっ おたふくさん

0 件のコメント:

コメントを投稿