2014年7月17日木曜日

なが〜い なが〜い一日

7月8日のこと 朝から夕方までのなが〜い一日
映画「The  Longest Day」と言うような大げさではないけれど 一日
長い日でした
東京での話です
朝 息子家族 全員がそれぞれの目的地へ出発したあと 戸締まりを
して・・・・・長い一日の始まりが 歩いて15分 駅が解らず迷い
つつ 世田谷線に乗車 下高井戸まで そして京王線へ乗り換え
そのホームで お年寄りに話しかけられ 電車に乗る補助をしてあげ
その方の話を一駅の間 ききました
私 土地の人間ではないのにと思わせる内容の話でした
93歳です 一人で出歩くのは無理ですね ○○からタクシーで○○ま
で そこからまたタクシーでここまで来たと話されるが ○○と地名
を言われても さっぱり解らずうなずくだけで そしてお気をつけて
と別れ 急行に乗り換えて調布市まで さて 駅前のバス乗り場が
広すぎて自分の利用したいバス乗り場が解らず 何処にあるかうろう
ろ探し やっと見つけてバス乗り場 そこで炎天下15分立ち尽くし
来たバスに乗ろうとするとまたお年寄りの補助 私の前に並んでいた
おばあさん手押し車が バスに乗るために上がらない バリヤフリー
ではないので 乗車するために踏み台に上らねば・・・
手押し車をもってあがれない 荷物をあげましょうかと声を掛けると
重いですよ と確かに重く えいこらっさと持ち上げて・・・
ああ〜私も年寄りなんだけどなあ〜と・・・・・
その様子を運転手は見ているだけ 手助け出来ないのでしょうか
立ち上がって 荷物を引き上げるだけで 年寄りは助かるのに
ちょっと哀しい 私がもってあげられたから事はすみましたが
補助出来ないのでしょうか
ちなみにバスは 京王バスでした 老人は外出するなと言いたいの
でしょうか 哀しい光景でした どなたもこうして年をとるのです
それから40分の乗車 ここまででもうお昼です すっかり疲れて
三鷹市の三鷹高校の近くまで もう地図がどうなっているのか
深大寺が近いことだけは解りましたが・・・・・・
そして昼食 お天気に恵まれた美しい空を眺めつつランチ
気持ちのいい風景を眺めてのランチは格別と言いたいけれど 軽食
まさに軽食 440カロリーですって これで夕方までもたせるの
バスに電車にと揺られて帰るのに・・・・・・
夕方 もう日が陰り始めた頃 再びバスに 来たバスに乗れば駅に
行ける 京王線に接続している と言われて 今度は小田急バスに
終点まで なんと仙川駅へ ここがまた 停留所は仙川駅なのに
駅舎がない 駅は何処? 降ろされたあたりをうろうろ探し回って
やっと見つけて 京王線に そして世田谷線に とっぷりと日は
暮れて 電車もバスも 超満員 帰宅時間ですものね
おなかは空いて 息子達は心配して メールで問うてくるものの
やっとたどり着いた家 今から新幹線は無理です ととめられて
だってまた15分歩いて三軒茶屋〜渋谷〜品川〜新幹線ですもの
お腹が空いているとは言えず ああ〜これでは倒れると・・・・・

仙川は調布市です そしてマンホールの蓋は 百日紅 市の花
でも 思いました この蓋をカメラにと思った時 私も根性が
あるなあ〜と とにかくフラフラ 誰かに押されたら倒れて もう
立ち上がれないほどなのに カメラをだして 人が行き交う 駅に
向かう人混みの中で 隙間を狙ってシャッターを・・・・・
まだ大丈夫だ 家に帰れる と思いました
長い文になりました でも ほんとに長い長い一日 しかも動き
回って 万歩計は1万2千を超えていました
でも 往きは心癒されることもあって 帰りはエネルギーがきれた
ので 辛い思いもしましたが でも希望も持てる一日でした
それに人助けもしましたから 神さまは ご褒美下さるでしょう
希望を与えてくださったから それがご褒美かも・・・・・
出かけていってよかったとしみじみと思いました